カタヨリ美術史web 芳名帳

 

Name

E-Mail

URL

Subject

Cookie / Pass  Submit Preview et

 

 

 

新潟 / K 

pdfは、保存もして、カラーでプリントもしました。

地震の直後からHPで被害状況などをお知らせしてくれていて、すごいなぁと思った。

…うちではとてもできないわ。

No.540 - 12/12 12:34

 

Re: 新潟 / 竹子@庵主

サイト見れば何かしら載ってるんだろうとは思いつつ、ついこないだまで見なかった私って駄目ですね()

新潟は、組織が健全なのかもね。

○緒嬢は楽しいって言ってたし。

ウチは、なんとなく被害甚大なような……。

絵画ラックなんかは使ってないんだけど、きっと引き出しという引き出しが飛び出る気がする。

まぁでも立体は少ないし(ほとんどないし)、そうでもないかなぁ。

あの地震の日、こっちも震度4だったけどね、特に作品に問題はなかったわ。

さすがに震度6とかだと駄目だろうけど。

No.541 - 12/12 12:47

 

 

 

 

展覧会ご案内 / 青木制作所

庵主さま

グループ展のご案内です。

KPLANET gallery 記念展

12/5(日)〜12/17(金)月曜休廊

12001400 15001930

渋谷区渋谷1-15-8 宮益O.Nビル1F

TELl 03-3400-6977

37名による小品展です。

私はルソー=キットのペーパークラフト版

を出しております。

お時間ございましたらよろしくです。

No.537 - 12/02 00:20

 

Re: 展覧会ご案内 / 竹子@庵主

青木様

ご案内ありがとうございます。

2時から3時の間に一時間休憩があるのが楽しいですね()

その期間ならどこか行ける気がするので、拝見に伺います。

ところで、以前ペーパークラフト版を販売なさっていたようですが、今はどこかで買えたりしないんでしょうか?

(それともあれは展示企画の一環だったんでしょうか)

No.538 - 12/04 15:11

 

 

 

 

/ K 

お寿司と刺身の区別かつかない指導者さん

ほどではないかもしれないけど、

うちの上司は昨日の会議のときに

「欅」を「カエデ」と読んでました。

「ケヤキ?」と小声で呟いてみたけど、

本人は気づかなかったようで…。

どうやら借用する版画雑誌らしいのだけど、

読めないなら、ふりがな、ふっておこうよ。

No.534 - 11/23 12:23

 

Re: / 竹子@庵主

あはは。

とか笑えない私、だってぱっと見たとき「たすき」って読んじゃったんだもん()

(ぱっと見、見えるよねっ???)

ていうか、借用するならそれくらい押さえてようよ。

どうして日本の社会は「オジサン」ってだけで、そういうヒトが生きていけるシステムになってるんだろうか。

No.535 - 11/24 11:00

 

私も / K

ちょうど何か作品を調べていたときに

その材質に「欅」と書いてあり、

読めなくって調べたばかりでした(笑)。

最近、おやじたちにほとほと疲れた私は、

橋本治の『上司は思いつきでものを言う』を

発売されてすぐに読んでしまいました。

No.536 - 11/25 12:09

 

返事遅れました / 竹子@庵主

思いつきで言うだけだったらイイんだけどなぁ。

なんかすごく思考回路がゆがんでるんだけど…………。

下克上とか、ばっかみたい。(意味不明)

No.539 - 12/04 15:12

 

 

 

 

県民の日 / K 

今日は県民の日なので、無料開放してます。

…でも、お天気が良いから、

人、来ないかなぁ。

No.530 - 11/20 12:08

 

Re: 県民の日 / 竹子@庵主

そういや、日曜は埼玉県民の日だったんだよね。

もう関係ないんだけど。

関係なくなったのが惜しい()

そちらでは、県民の日って学校とか休みですか?

埼玉は休みだったけど、こっちは休みにならないんだよ。

不思議。

No.531 - 11/20 15:18

 

Re: 県民の日 / K

学校はお休みだけど、

先生たちは出勤しないといけないらしい。

「だから三者懇談するの〜」って

今いる教育主事さんが言ってた。

…それだとお休みの意味がないのでは

と思ったけど(苦笑)。

今年は土曜日だったので、

ふつうの観光客の方たちには

良かったかも。

No.532 - 11/22 12:18

 

三者懇談?? / 竹子@庵主

生徒にとっては大打撃だね()

No.533 - 11/22 18:24

 

 

 

 

けんぢさん / KOO 

ブログ書いてた

貼っておきます

http://blog.livedoor.jp/morenovilla/

No.528 - 11/11 21:55

 

相変わらず / K

変わりないようですね。

世界の美術史界をあっと言わせる論文は

スペイン語ぢゃなくて、英語で書く方が良いのでは

…と思ったりして(笑)。

No.529 - 11/12 12:17

 

 

 

 

最近 / K 

しみじみ思うのです。

展示点数が多いことって、

逆サービスなんじゃないかって。

何度でも展示室に入れるならともかく、

再入場しにくい雰囲気で、

二三百点を見なければならないって

大変だよね。

No.523 - 11/06 12:24

 

Re: 最近 / 竹子@庵主

そうだよね? そうだよねー。

まぁ展覧会の内容にもよるんだけど。

「これでもか!」と見せることで

たとえばその時代の流行を分からせたりするのには

有効だと思うんだけど、むやみやたらにねぇ。

どーせ、すぐ見終わっちゃうヒトは、

数に関係なく素通りだろうし。

No.524 - 11/06 19:41

 

 

 

 

Re: 最近 / K

増築した展示室が113日から開くことになり、新しい展示室だしということで、みんなで分担して組んだのね。

で、洋画・現代美術が担当になりました。

せっかく広くなったのだから…

と思って、ゆったり目に図面を組んだら、

「もっと点数をいれろ!」

と課長二人に言われて…。

「この作品とかもいれろ!」

と課長から言われた作品について

「今回、この壁面はこういう雰囲気にしたいので、

ちょっと、いれられません」

と返事をしたところ、

「今回の展示は、壁面の調和より点数だ」

なんて返事が返ってきました。

…結局無視して展示しちゃったけど(笑)。

課長さんたちがレイアウトしたところ。

作品が多すぎて、なんか公募展みたい。

せっかくのフローリングの床と白い壁が泣くわ。

No.525 - 11/07 12:14

 

 

センス / 竹子@庵主

作品の展示にはセンスも必要だと思うのね。

で、オジサン(おじいさんに近い)世代って

たーくさん並んでいるのが好きみたいね。

センス無いと思うんだけど。

ウチも、前の館長がそうだった。

あと、K子ちゃんのところは心配ないかもしれないけど、

ウチみたいに所蔵品少ないとさ、たくさん出すと

あとあと自分の首を絞めることになるのよね()

今そんな状態な某館を知っているだけに、

ちょっと怖い。

No.526 - 11/11 05:28

 

 

うちでも / K

出しすぎると、あと大変だよ。

でもね、彼らにそんなこといっても

「仕方ないだろう」の一言で

片づけられてしまうの(涙)。

No.527 - 11/11 19:23

 

 

 

 

椿さんへ / K 

今日はお会いできて嬉しかったです♪

さっそく、ご要望におこたえしてみました(笑)。

板橋区美で会ったの。びっくり。>竹子ちゃん

No.513 - 10/23 21:30

 

ご要望?() / 竹子@庵主

ここに書き込むことですか?()

どんどん使ってやって!

昨日偶然椿ちゃんに電話して、そのことを聞きました。

結局板橋は逃してしまった……。

見たかったんだけど。

展覧会の感想なども書き込んでもらえると嬉しい。

No.516 - 10/24 08:54

 

 

早いねぇ / K

情報の伝播。

ようやくこの前、Yさんのご著書を読んだので、

作品よりも、展示方法に注目しちゃいました。

…でも、展示という面からすると、

ちょっと不満かな(笑)。

もっとわかりやすく展示できるんじゃないかなぁと

考えながら観てしまいました。

ひとつのコレクションだから、

いろんな限界はあるんだろうけどね。

No.517 - 10/24 21:47

 

 

Re: 椿さんへ / 椿

K子さま

あれ、要望って???

トンチンカンなもんで、忘れちゃったけどなんだっけ?

それにしても勉強家だなあ、K子さんは。

私は件のご著書もまだ拝読してないし、又兵衛も見てないし。。。

そうそう展示っていう面では、今回はあまり工夫はなかったですね。コレクションの全貌をお披露目しますっていう展覧会ってこともあるでしょうけれど。

展示作品も、これまでの展覧会で何度か見たものが多かったですよ。だから今回の意義はやはりコレクションの全貌を見せるってとこにあったようにおもいます。

因みに私がこれまで板橋区美で印象的だったのは「あの世の情景」展です。

No.518 - 10/25 00:52

 

 

ども。 / K

KOOさんへ」というのはあるけど、

「椿さんへ」っていうのはないね‥‥

って言ってたじゃないですか。

ところで、すごーく久しぶりの板橋区美だったので

駅からすごーく遠く感じました(笑)。

No.519 - 10/25 16:23

 

 

私も / 竹子@庵主

まだ千葉にも行ってないしY氏の著作も読んでないし、

ついでに言うと玉●さんの著書も読んでいない。

そして板橋にも行けず…。

K子ちゃんは本当にエライ。

板橋、最近ヘタレの私は車で行ってしまう()

実家から40分くらいで行けるのだ。多分電車で行くより早い。

No.520 - 10/25 21:50

 

 

なんかねぇ / K

ウチのおバカな上司に毒されないように、

がんばろなきゃ‥‥って思うの、最近。

今日もさぁ。

ウチの上司(その1)が作品の借用依頼の電話してて。版画作品なんだけど、

すでに今年貸し出したからって断られたようなのね。

そしたら「似たような作品で良いので

どれか貸してくれませんか?」って。

おいおい、なんでもいいのかよ(苦笑)。

ちなみに、2月の展覧会です。

‥‥借用依頼、遅すぎ。

No.521 - 10/26 21:38

 

 

なーんかねー / 竹子@庵主

オヤジ世代ってみんなそんな感じなんだろうか。

うちもそんな感じ。

要はなんでもイイみたいよ。

コンセプトがゼロ。

でも、尊敬するA野さんとかも、仕事しないって

聞いたから(まぁ多分企画は立てるんだろうが、

借り入れ交渉とか書類作成とかをしないのかな)

あの世代って多かれ少なかれそうなのかも、と

失望してしまうよ。

ホント、感化されないようにしないと。

自分の企画は大事にしよう。

No.522 - 10/27 11:30

 

 

 

 

ふたたびKOOさんへ / K子 

中山ダイスケの方だよ。>ダンナさま

No.510 - 10/16 12:15

 

Re: ふたたびKOOさんへ / KOO

2人展のインパクトが強いので混同しがち・・・

中山ダイスケの作品はすごくヨカッタので恥ずかしいッス

教えていただいて感謝!

No.514 - 10/24 01:06

 

そして現代美術にも疎い / 竹子@庵主

鶴田真由の旦那だってところから知らなかった。

もっと恥ずかしいッス。

No.515 - 10/24 08:53

 

 

 

 

 

千葉市美に / K子 

行ってきました。

…って一週間ほど前の話だけど。

思ったほど血みどろでなくって、ちょっとがっかり(笑)。

でも、絵巻物、豪華だよね。

No.509 - 10/16 12:10

 

Re: 千葉市美に / 竹子@庵主

私は例によってまだ行っていません。

日本橋の琳派も逃しました()

けっこう小出しに良い展示のある秋だこと。

又兵衛は、T先生のドリームリストを実現するのが非常に大変だったと風の便りに聞きました。

行かないと。

No.512 - 10/17 12:19

 

 

 

 

 

KOOさんへ / K子 

ちょこっとお邪魔したところ

ボテロの《リトル・バード》を発見♪

ヤツはウチの庭にもいますよ。見に来ませんか?

…って遠いよね(笑)。

No.506 - 10/01 12:27

 

Re: KOOさんへ / KOO

あ!アレはやっぱりボテロなんですね

ヨカッタ☆

K子さんとこは広重の幕絵を観にいきました

ウチから1本で行ける(笑)んですよ♪

No.507 - 10/01 21:42

 

 

 

 

やっと / 竹子@庵主

KOOさんが貼ってくれた絵で、ボテロと作品が繋がりました()

どうしてこうも西洋美術に弱いんだろう私。

No.511 - 10/17 12:17

 

 

 

 

 

Hello, from Paris / K-ko 

Today, I happened to know that I can read Japanese homepages on the PC in the library (Institut national d'histoire de l'art, in Paris)....But cannot write in Japanese, sorry. I will be back in Japan on Tueseday.

KOO-san

Kenji-kun was fine as usual, at least when I met him at the conference, in May. I think he is still in Spain (He is still holding his HP).

No.501 - 09/25 21:30

 

だからって英語かよ() / 竹子@庵主

ローマ字じゃないところがスバラシイ()

なんとか理解できて安心しました()

んで、前に資料送ったアトリエ展が近づいているのだが、どうする?

No.502 - 09/26 08:57

 

ごめんよ〜 / K子

ども。今朝帰国しました。

アトリエ展。行きたいのだけど、

二週間休みとっちゃったからなぁ(笑)。

ちょっと考える。お待ちあれ。

No.503 - 09/28 13:53

 

いえいえ() / 竹子@庵主

こちらのスケジュールの都合で

いらっしゃるかどうかを知りたいだけだったので、

来ないとしても全然問題ないです。ええ。

気にしないでくださいまし。

No.504 - 09/28 22:00

 

申し訳ない / K子

帰ってきて、出勤したら、

仕事が山のように積まれてました(涙)。

ちょっと無理そう。

No.505 - 09/30 12:30

 

だろうね() / 竹子@庵主

こっちのことは気にしないで。

それにしても大変だなぁ……。<仕事

ウチも別の意味で大変だけど。ますます。

誰かさんも(誰も望んでないのに)復帰するし。

No.508 - 10/02 09:40

 

 

 

 

 

自分の名前を日記で見つけて / KOO 

驚いてしまいました(!)

日記に自分のことが書いてあって驚いたのは前にもあってG大に入院してた頃、西美のけんじサンが日記にワタシの修論研究計画の発表について書いてて、椅子から転げ落ちそうになるほど驚いたんだった。けんぢさんはスペインで元気にしてるんでしょうか?

ご存知ですか?K子さん!

実習生ネタで思い出したけど、ワタシが丁稚してたころワタシ(無免許)は実習生に屏風の取り扱い方をK課長と一緒に講義しました。掛け軸の掛けかたを教えたのもワタシです。ここで懺悔。ゴメンなさい。

あ・・・、当然!なんて言わないですよ。身体壊さないでくださいね。ワタシは、ちょっと生きかたを変えてみようと思ってます。34になっちまったんで(!)

No.499 - 09/12 15:30

 

え〜 / 竹子@庵主

どうして驚くの〜?()

ケンジさん、懐かしい。私結局1度くらいしかお目にかかったことないから、もう顔も分からないけど。

今どうしていらっしゃるんだろうか。

この仕事は免許の有無はあまり関係ない気がします。

動物園で免許取った人に屏風の扱い方を教わりたくない()

そうか、お誕生日おめでとう♪

いくつになってもお誕生日は喜ぼう。

No.500 - 09/12 23:50

 

 

 

 

おかえり♪ / K 

あえてこっちに書いてみたりして。

そうそう。H氏は入選してたよ。

全部録音してきてください…とか無理難題を言ってみたりして(笑)。

No.495 - 08/25 12:24

 

ただいま♪ / 竹子@庵主

解せない()。<入選

No.496 - 08/25 22:07

 

 

さらなる不思議 / K

H嬢も落選だったと。

抱一で発表した人が…。

肩書きでの採択?

…にしては、うちの課長のひとりも落選してたのよね。

No.497 - 08/28 12:25

 

 

何となく / 竹子@庵主

選んだ人が、名前を知ってるかどうかで人選してる気がするなぁ。

シンポ今日だったんだっけ?

偶然今日展示は見に行ったんだけど。

特にそのような人たちには会わなかったけど()

No.498 - 08/29 00:00

 

 

 

 

 

配布します〜★ / KOO

月岡芳年錦絵作品総目録のテキストデータを押入れより発見しました

多分、M弓サンの下働きをしたときにお礼として貰ったような気がします。だから太田の研究助成を受けて行ったリストのはずなのですでに発表済みで少し古いかも。でもまあ、もし良かったらココの掲示板かウチの掲示板、HPのコメント欄などにご連絡いただければ添付メールで送ります。

No.492 - 08/19 11:27

 

/ 竹子@庵主

ください()

No.494 - 08/24 10:09

 

 

 

 

 

琳派 / K 

シンポに応募したのだけど、外れました(涙)。

にしても、シンポの案内自体が、西洋びとには来なかったのよねぇ。

H氏から情報を入手して応募したのだけど。

No.489 - 08/12 12:21

 

えっ? / 竹子@庵主

シンポのお知らせなんて来てたかなぁ()

学会の名簿で来たの?<H氏

とりあえず、見に行くことを最優先にしたい。

月曜もやってるみたいだから行きやすそう♪

No.490 - 08/12 22:55

 

ええっ? / K

特別なサークルのみ?(笑)

No.491 - 08/13 12:12

 

事実は / 竹子@庵主

多分名簿で送られてるみたいだけど、「厳選なる抽選」でないことが発覚しつつあります。

なんか、名前で取捨選択している感じが強い。

まず、椿ちゃんは落選。

アメリカのM美術館のキュレーターは合格。W大講師のO先生合格。

絶対、名前見て選んでます。

いいけど。

H氏は受かったんですか?

え、出してない?()

No.493 - 08/24 10:05

 

 

 

 

実習生 / K 

そちらは受け入れてる?

今うちには18人ほど来ていて、結構大変。

No.487 - 08/05 13:02

 

うちは / 竹子@庵主

年に何件か問い合わせを貰うようにはなったんだけど、体制が整ってないって理由でお断りしてます(何年経ってるんだ)。

でもその一方で、「教員10年目研修」なるものや、経済学部の学生のインターンなんかは受け入れていて(上が決めちゃったんだけど)、なんか矛盾を感じる今日この頃。

No.488 - 08/08 11:59

 

 

 

 

アートナビゲーターの / 鴨ヒナみ 

検定模擬試験を受けてみたよん。

二問まちがえただけだった。

特に美術の勉強もしたことないし、せっせと美術館に通って「この画はいい」とか思うヒトでもないんだけど。

文学でもいっしょかもしんないけど、知識があるから良さがわかるってもんじゃないんだろうね。

なんたらの作者の生誕年と没年を憶えていても、作品を観てなかったら意味ないみたいな()

でも今の学校の教育って、没年を覚えさせるだけみたぁなこと、よくよくやってるものね。どーなんだろね。

No.481 - 07/29 07:35

 

Re: アートナビゲーターの / K

うちのおバカな課長が、先日、企画案を出したとき、

作家の名前と生まれた年だけがずらずらと書かれていました。

…えっと、どんな作品を出す予定なのですか?

と聞いてみたりして(苦笑)。

教育する側のレベルって問題ですよね。

No.482 - 07/29 12:16

 

判定基準 / 竹子@庵主

「点数」をつけるとなると、「正解」のあるお題を出さないといけないから、こんな感じになっちゃうのかもね。

本当は、作品を目の前にして感じたことを言い合ったりする方が、感性は養われると思うけど。

こういう「知識」よりも、イメージに触れる「習慣」を付けた方が愛好家も増えるんじゃなかろうか。

そのためにどうしたらいいかは分からないけど()

どんな作品でもいいんでしょうかね()。>かちょーさん

No.484 - 07/29 13:11

 

 

 

 

いいんじゃないかな(苦笑) / K

どんな作品でも…。

そんなコンセプトのない展覧会、税金使ってすることじゃないと思うけどね。

でも彼には知識も習得してほしいなぁ。

No.485 - 07/30 12:28

 

やっぱりさあ / 竹子@庵主

展覧会に対する愛が無いんだと思うんだよね。

借りやすければなんでもいいとか、テーマに合いそうな(実際は合ってないんだけど)ものを適当にとか。

神経疑っちゃう。

本当に、反面教師にして、自分は年取ってもこうはならないようにしようと心に誓う毎日ですよ()

No.486 - 07/30 17:52

 

 

 

 

アートナビゲーター / K 

受けてみようかな(笑)。

No.474 - 07/17 12:22

 

Re: アートナビゲーター / 竹子@庵主

サイトに模擬みたいの載ってたからやったら、一つ間違えちゃった()

現代美術はやはり弱いらしい私。

美術に関心を持って貰おうという動きの一つなんでしょうけど、それが「試験」だなんて、なんていうか日本的だよね()

おまけに受験料高いし()

ていうかなんで受験料取られなくちゃいけないんだろ。(まぁ企業の商売でもあるからだろうけど)

No.475 - 07/18 08:57

 

Re: アートナビゲーター / 椿

これって、どうやら私の大学時代の同級生が企画してるらしい。びっくり。

No.476 - 07/20 00:59

 

ほんと? / 竹子@庵主

この世界はホントに狭いなぁ()

どのくらい普及してるんでしょうか。

ちょっと気になる。

No.477 - 07/21 09:46

 

ほんと、狭い(笑) / K

うちのボランティアさんたちには受けてもらいたいかも…。

No.478 - 07/21 12:36

 

Re: アートナビゲーター / 竹子@庵主

私は逆に「試験で3級合格した実力があるんだぞ」とか言って学芸の範疇に入り込みたがりそうだなぁと思って、ちょっと厄介かもと思ったりしてます。

どうなんだろう実際。「資格」じゃないってこと分かってくれるといいのだが。

No.479 - 07/23 20:12

 

Re: アートナビゲーター / K

全般的に浅くても広い知識を持っていることと、実際に作品を前にしてギャラリートークできる能力とは違うんだよぉ。

っていうことがわかればいいんだけどね。

うちのボラさんたちは、ほんとに何も知らないので、

その「無知」に気づいてほしいなぁ。

「すてきな絵でしょ♪」という解説をしている人も多いの…。

あと、うちの課長さんたちにも受けてもらいたいかも(笑)。

No.480 - 07/24 12:15

 

Re: アートナビゲーター / 竹子@庵主

ボラさんにどれだけ専門的知識を求めるかは難しいね。ともすれば内部敵になりますから(まじで)。

あとはこっちの教育方法や時間も問題なんだろうなと。

ウチは本当にボラさんたちに充分な時間を割いてあげられないから。

上役系には是非受けて欲しいものだ()

暗記ごとばかりができても駄目だけど、それすらできないのも最悪だもんね()

No.483 - 07/29 13:00

 

 

 

 

 

ばばんと / K 

正直、最近ほとんど休みが取れてません。

人手不足だしね(笑)。

でもね。この前、うちの課長さんが出勤簿を見て「本来なら、あなたの出勤状況は問題だ」と言ってきました。

…休みが取れないのは誰のせい!?

本来ならあなたが謝るべきとこだろ!

とちょっと腹が立ったので、9月に二週間ほど休みを取り、海外に出ることにしました♪

No.472 - 07/07 12:19

 

Re: ばばんと / 竹子@庵主

あーそれは、結果的には良かったねと言ってもいいかな。

K子ちゃんみたいな勉強をしているヒトは、チャンスがあったら海外行かないとね。

たとえそれが観光目的でも()

まぁこういう商売は純粋に観光のみじゃあ終わらないだろう。

気をつけて行ってらっしゃい。

No.473 - 07/08 09:31

 

 

 

 

暴走! / K 

暴走も病欠も遅刻も、モチベーション下げるよね。

気持ちよく一日を過ごしたいだけなのに。

身分を保証してもらうには、

それだけの働きをしてほしいなぁ。地方の「口利き社会」もイヤ。

歴史がメインで、美術はコーナー程度だと思うので、指導者さんの野望は夢のまま終わってしまうかと…。

No.463 - 06/29 12:17

 

Re: 暴走! / 竹子@庵主

思うのだけど、自治体は究極のボランティア団体なんじゃないだろうか。

他では勤められない人々の引き受け手になってるの。

そう思わないとやっていけない()

うん、多分、とっくに終わってるのは本人も分かってるんだけどね()

でもがんばって広重の浮世絵を集めさせようとしてるよ。

今度のそちらからのシゴトも、幕じゃなくて版画の評価らしい。(彼の目は節穴だけど)

No.464 - 06/30 07:29

 

確かに / K

>究極のボランティア団体

うちの長さんたちも他じゃあ受け入れてもらえない人たちばっかりだもんね。

まあ。評価書も

要求通り書いてくれる人に頼むし(笑)。

実は都合良く使われてしまっているのかもよ。

No.465 - 06/30 12:39

 

都合良いヒト / 竹子@庵主

まぁお互い様だからいいんじゃない?

今回は業者が彼の知り合いのような気もする。

No.466 - 06/30 22:35

 

横レスごめんなさい / 鴨ヒナみ

>>自治体は究極のボランティア団体

竹子ちゃんやK子さんの勤め先と職種は違うと思うけど

それは凄く感じます。

以前パートしていたところで パートのわたしが残業しているのに、正規職員は定時でさーっと上がってくのね。五時半だよ五時半。まだ明るいよね。

「キミの仕事が遅いから」って、アンタらができない仕事をしてるんだよー。

勉強すればできる仕事のはずなのにー。

「上から降りる予算がないから」残業代は出ませんでした。「終ったらなるべく早く帰ってね」終らないから残っているのにー。

残業した分の光熱費をパート代から引かれそうになったときはキレましたわ。

そんな職場ばかりじゃないと思うけど......

No.467 - 07/02 16:53

 

あ、ちなみに / 鴨ヒナみ

その職場は、今話題の天下り団体でしたよん♪

テレビに実名で出てて、びっくらした。

No.468 - 07/02 16:59

 

一応 / K

うちは非常勤さんには残業させないです。

非常勤さんが残業するときには、正職員がおつきあいするようにしてます(少なくともうちの課は)。

でも、以前、事務方とおなじ空間だったときを思い出すと、彼らは、非常勤さんが残っていても、さっさと帰っていたかも。

うちの課の場合、「長のつく人」たちが部下の仕事を把握していないので、職員が指示を出さなければ、非常勤さんたちはルーティーンワークだけこなせば良かったりして、けっこうヒマになれるんです。もともと、お願いできる仕事も限られてしまうんですけどね。

正職員でも、気がつく人間にだけ仕事が集中します。

しかも、仕事が集中するわりには、仕事内容に対して陰口言われたりして(苦笑)。

No.469 - 07/03 12:24

 

ルーティンワーク / 鴨ヒナみ

K子さん、ていねいなレスありがとうございます。

同じ非常勤でも、ルーティンワークだけこなしている人は早く帰れたのです。

ヒナみは企業で云う「営業事務」的な仕事を与えられていたので、正規の方が定時までに書いた伝票を整理したり、ギリギリに書いた書類を朝イチまでに清書しないとなんなかったです。

やりがいはある仕事でしたが......。

でも「公の文書」ってどうして、あんなに書式がやっかいなのでしょう。

厚生省と労働省がいっしょになった直後だった。

「この言い回しは厚生省サイドに適さない」とかで書き直しがあったりして、ますます帰れなかった。

ルーティンワークの非常勤サンは「アンタの要領が悪いからだ、アタシはこれだけこなしてる」

って毎日業務日報をヒナみの机に叩きつけて、かえって行かれました。

No.470 - 07/06 07:23

 

うちも / 竹子@庵主

非常勤には残業させないなぁ。

ていうか、非常勤はみんな事務採用だし、こっちと同じ仕事はさせられないし。

うちは非常勤と言っても時給制のアルバイトなので、大きな仕事は任せられません。

でも一般企業でも、契約社員に残業させて定時で帰る正職員はごろごろいるらしい。

というよりも、正職員が定時で帰れるように契約社員を雇ってる感じですらあるらしい(苦笑)

No.471 - 07/06 08:53

 

 

 

 

-2 / K 

病欠と併任でマイナス2人の状態で、さすがにきつい…。

課長さんたち、せめて仕事増やさないでくれればいいのだけど(涙)。

あ〜。邪魔しないで〜。って感じ。

No.457 - 06/24 12:28

 

Re: -2 / 竹子@庵主

いやーーん、気をつけて〜。

そういうところから体は壊れるのよ。

…っていってもやらないわけにもいかないよね。

ていうか病欠って???

No.458 - 06/24 23:33

 

あれ? / K

言ってなかった?

一年ほど病欠で休んでいる人がいるの。

まあ、ヒステリックな上にお仕事できない人なので、いないほうが良いんだけど(笑)。

「病欠」って言っても、

生命の危険にさらされるような病気ではないようだし、休んでいてお給料をもらっているかと思うと

税金泥棒!って言いたい気持ちになるなぁ。

No.459 - 06/26 12:17

 

いるんだ / 竹子@庵主

ウチは部署には居ないけど、別のところにはそういう人居るよやっぱり。

病欠は3年までできるらしいね。

育児休暇より給料貰えるんじゃなかった?確か。

でもいつ我が身になるかと最近はどきどきしてる()

No.460 - 06/26 18:58

 

 

けっこう / K

もらってるはず。>お給料

一番長くいる人なので、基本給が高いから、半額でもけっこうな額かな。

コネで入って、仕事しないで、病欠して(苦笑)。

守られるべき人と守られる必要のない人といるような気がするなぁ。

病欠も、以前は休みはじめから3年ってことで、

途中一日ぐらい出てきてリセットする人が多かったらしいね。

最近は累積3年になったようだけど。

竹子ちゃんの場合だと「過労」ということで労災扱いじゃないと♪

No.461 - 06/27 13:00

 

そうなんだ<累積 / 竹子@庵主

じゃあウチもそうなのかなぁ。

なんか、なんていうのか、身分の保障は悪くないけど、それを逆に利用してさぼるヒトがいて、

そのヒトのためにシゴトへのモチベーションが

下がるような現象は、どうにかした方がいいと思うんだよな。

多分懲戒免職処分みたいなものも、一般企業のほうが厳しい気がする。みんなで隠しちゃえ的な感覚がある。

今、うちの指導者暴走中ですよ。

アレ、大問題だと思うんだけど、免職にできないんだろうか。まじで。

No.462 - 06/29 07:42

 

 

 

 

ごめんなさい / KOO 

毎日相変わらず残業で10時11時まで仕事で熱が下がらず、身体も半身痺れが止まらないです

身体がきついから辞めると言って末日で退職することにしたのに、辞めるなら最後まで仕事しろ!って。気が狂いそうです。ごめんなさい。清親は是非観にいきたいです。

No.454 - 06/19 16:49

 

Re: ごめんなさい / 椿

そんなたいへんなことになっていたんですね。

体、できるだけ休められますよう。

応援しています。

No.455 - 06/20 01:10

 

了解です / 竹子@庵主

残念ながらココのひどい展示は当分逃げないと思いますので()、是非体のことを第一に考えてください。

(清親はそれなりにイイ展示になると思いますが)こちらのことは気にせずにね。

No.456 - 06/20 08:08

 

KOOさん! / 椿 

どうしていらっしゃるかなーと、思ってました。久々にKOOさんらしいコメントを読んで、体調芳しくないって書いてあったけど、KOOさんらしく日々生活されているんだなと思って、なんか、嬉しくなりました。

No.448 - 06/13 23:15

 

Re: KOOさん! / 竹子@庵主

うむ。

とにかく体は大事にして欲しいと思う今日この頃。

No.450 - 06/14 07:37

 

Re: KOOさん! / K

同じく。思わず反応してしまいました(笑)。

No.451 - 06/15 12:31

 

 

 

 

 

ダメな解説 / KOO 

を気づかない客に責任ってのは、ちょっと違うなあと思いました。

専門家が専門的部分を担当しているからこそ、一般の人たちは日々の生活が成り立つわけで・・・。

日々の生活から得たお金から税金を徴収して専門家は生きてるわけで・・・。

税金取られてるのに、ちゃんとやってるかどうかまでチェックしないとダメってのは、

一般市民としてなんだかなあ、そこまで面倒みなくちゃなの?ってカンジかなあ。

でも、人間てチェック機関がないとダメなんだろうなあとも思ったり・・・。

還暦祝は呼ばれなかったのに、20周年はお知らせのはがきが来て

とっくにゼミ名簿から抹消されてると思ったので驚きました。そんなにお金が欲しいのか!と思ったり。

体調は相変わらず芳しくありませんが、来週伺う予定です。宜しくお願いします。

No.447 - 06/13 21:02

 

Re: ダメな解説 / 竹子@庵主

ええと、客に責任があるってつもりで書いたんじゃないんです。

もちろん、客が分からないからめちゃくちゃな文章を書けばいいと思っている訳ではありません。

ただ、一般の人の指摘って時にすごく鋭いところがあって、私たちはそういう人との交流でも育てられると思うんです。

指導者の場合は、私たちが指摘してもどこが悪いのか分からないみたいなんだけど、

たまに一般の人から指摘が来るとさっさと直すんですよ。

…あ、これって同じことですかね(苦笑)

あとは、一般のお客さんの求めているレベルと、

こっちが目指しているレベルがかけ離れている気がする訳ですよ。

指導者の間違いを直してたりすると残業したりしてお金もかかってる訳ですよね。

それがいいことなのかどうか……せめて彼の駄目さを知って欲しいと思うのは心が狭いんでしょうかね。

だからって言ってああいうめちゃくちゃな解説を平気で出せる神経も信じられない。

客をバカにしてるのかと。私は自分の心の狭さと良心の間で葛藤してるんだな()

来週お待ちしています。

詳しいこと(交通手段・到着時間など)が決まりましたら一報いただけると幸い。

No.449 - 06/14 07:35

 

Re: ダメな解説 / K

お久しぶりです♪KOOさん。

「税金取られてるのに、ちゃんとやってるかどうかまでチェックしないとダメ」っていうより、

「税金払っているぶん、きちんとその対価が支払われているかをチェックする必要がある」

と考えるほうが良いかも…と思いました。

うちの上司の文章も読んだら脳味噌が崩れそうなものだけど、

肩書きだけで依頼がくるのよね。そのような世の中に問題があるのかも…

と最近しみじみしています。

No.452 - 06/15 12:42

 

 

Re: ダメな解説 / 竹子@庵主

日記にも書いたけど、どんな人でも身分が保障されちゃうのって

おかしいと思うんだよねコームイン。

ホントに、病欠と休職を確信犯で使いこなして、

何年も出勤しない人とか居ても、クビにできないのってどうかしてるよ。

No.453 - 06/17 22:35

 

 

 

 

 

20周年 / K 

パーティーだったそうで(笑)。

H氏はちゃんと出席したそうですよ。

No.445 - 06/12 13:13

 

Re: 20周年 / 竹子@庵主

へー、えらいですねー鏡ですねー(無感情)。←こら()

ついこないだ還暦祝いをやったばかりだったし、

まぁ所用もあったのでこの度は欠席させていただきました。えへ。

No.446 - 06/13 10:39

 

 

 

 

お送りしました。 / K 

れんこんの御礼のれんこん(笑)。

ご覧くださいませ。

No.441 - 05/30 12:27

 

届きました / 竹子@庵主

ありがとう。

レンコンでしょうよ充分。

勝てたのかな?()

No.442 - 05/31 23:03

 

戦い / K

なんて挑んでこないもん(笑)。

No.443 - 06/02 13:08

 

それは / 竹子@庵主

羨ましい()

No.444 - 06/03 17:29

 

 

 

 

 

会えなかったね。 / K 

>学会

三日目は、ほぼ一日いたのだけど。久しぶりに指導教授につかまり、

お昼まで一緒に食べたりして。今の院生が面倒見てないことがありありと分かったわ(笑)。

No.437 - 05/25 19:22

 

Re: 会えなかったね。 / 竹子@庵主

3日目午前中で帰っちゃったからなぁ。

西洋には全く近づかなかったし。今年はあまり知った顔を見なかった気がする。

そっちの発表は面白かった?

No.438 - 05/25 21:17

 

おもしろかったよ。 / K

全部で7つ発表を聞いて、そのうち3つおもしろかったから今年は充実してたなぁ。

やっぱり先生レベルとか博論をもとにした発表が多いといいよね。

そっちはどうだった?

No.439 - 05/26 12:21

 

なんかね / 竹子@庵主

人間関係を探って、権力者との関係が云々って発表が多かったように思えた。

最近の流行なんだろうか。

美術史ってなんなんだろう、と今年も思った()

(もちろんいい発表もあったけど)

なんちゃって、すっかり自分は棚上げだわ。

No.440 - 05/27 20:09

 

 

 

 

ありがとう♪ / K 

れんこん。こちらも明日は常設展示替え。

竹子ちゃん。がんばれ〜。

No.435 - 05/16 12:14

 

いえいえ / 竹子@庵主

あのれんこんは大家さんが裏の畑で作ったもので……って信じちゃうだろうなぁ読んだ人()

むーん。まぁなんとかがんばる。

No.436 - 05/16 16:45

 

 

 

 

 

K子さま / 椿 

K子さま、ご無沙汰です。

久しくご尊顔を拝しておりませんが、お元気でご活躍のことと拝察いたします。

私もまだそちらにはうかがったことはありませんが

(小学校の林間学校で雨で山登りが中心になっていったことはあるのよね)

かたより美術ニュースなど参考にされて、ぜひご来遊下さい。

No.432 - 05/14 23:37

 

ご無沙汰しています。 / K

椿さま。

こちらこそ、まだお伺いしていませんので、

そのうち♪…なんて言いつつ、今、夏の子ども向けの展覧会の準備であわあわしています(笑)。

No.433 - 05/15 12:33

 

かたよりって / 竹子@庵主

ひらがなで書かれて、何のことだろうと思っちゃった()

なかなか更新できなくなってきたなぁ()

ニュースが無いんだよニュースがさ()

No.434 - 05/15 20:34

 

 

 

 

 

おじゃまします / 椿 

なんだかこの掲示板はK子さんと庵主殿の会話ばっかりだ。

大分前の話になりますが、Jさんがご指摘のように、ブルーシャトーが正解です。

最近庵主のリンク集を活用してます。図録ネットに今度、我々のものも掲載してもらおっと、と思ってます。

連休は、義務的に神奈川方面をハシゴしたために、熱を発し、さんざんでした。

なかなかな治んないし。皆さん風邪にご注意を。では

No.428 - 05/08 23:34

 

Re: おじゃまします / 竹子@庵主

椿ちゃんも是非会話に参加して!()

リンク集、便利な人には便利でしょ?

図録ネットはがんばってるサイトだと思うので、是非

してください。

無料だし。

風邪大変だねぇ。今はやってるのかな。

私は思ったより展覧会に行けなくて、ちょっともんもんしてます。

No.429 - 05/09 15:42

 

 

ホント / K

椿さん。お久しぶりです♪

リンク集、

相変わらず家のネスケでは見られないので

職場で使わせてもらってます。

No.430 - 05/12 12:34

 

 

ごめーん() / 竹子@庵主

ネスケから見えるようにする方法もあるんだけど、

そうするとサイトのデザインを崩さなくちゃ

いけないので、断念しました()

でもK子ちゃんには使えないリンク集かも〜。

No.431 - 05/12 19:20

 

 

 

 

 

サントリー美術館 / K 

へ行ったら、I先生と遭遇。

ていうか、先生はふつうにご出勤だったのよね。

おかげさまで、図録ゲットできました。

No.426 - 05/02 12:12

 

Re: サントリー美術館 / 竹子@庵主

おお。

なんだか私はいろいろあって4月はあまり展覧会に行けなかった。

サントリーのワインdeナイト(って名前じゃなかったか?)すごく魅力的なのに!←目当てはそこ?

No.427 - 05/03 14:36

 

 

 

 

 

ぶー。 / K 

お値段のことばかり聞かれるのってイヤだわ。

「ここで一番高い絵って?」とか

「修復にいくらかかりましたか?」とか。

それより作品を観てほしいなぁ。

No.423 - 04/15 21:26

 

分かる! / 竹子@庵主

ウチでもよく言われる。

某テレビのせいだとは思うんだけど。

あの番組で美術品に関心を持ってくれる

ようになったのは良かったことだけどさ、

「金になるか」しか考えないのは駄目だし、

金額が作品の善し悪しと結びつく訳じゃ

ないのにね。

ウチでは「金額じゃありませんから」って

答えてるけど。

No.425 - 04/17 09:28

 

 

 

 

 

企画7 / K 

あるんだよねぇ。今年度。

常設も5回展示替え。

ちなみにもう一人は、昨年四月に入った新人。

働いてもらうしかないよね。

No.422 - 04/14 19:52

 

じゃあ / 竹子@庵主

前に話してた、G大(ウチじゃなくて)出身の

唯一()まともだって人かな?

実質K子ちゃん一人になっちゃったようなもんか……。

新人使える人だといいね。

No.424 - 04/17 09:25

 

 

 

 

 

あら / Johgen 

なんでー

No.414 - 04/12 17:59

 

えー / 竹子@庵主

どーしたのー

No.416 - 04/12 18:59

 

 

富士美の貧乏っぷりを / Johgen

書いたつもりだったんだけど()

売店の絵葉書の束帯(茶色い普通の紙)や裏台紙を

何度もリサイクルしてたり

工場から直接来る新しい段ボール箱は

全て再使用、再々使用が当たり前だったりとか。

No.417 - 04/12 23:38

 

 

下の方の懐メロ / Johgen

ブルーシャトーって 知らない?

♪森トンカツ 泉ニンニク かーこんにゃく

まれ天ぷら( ̄▽ ̄)♪

No.418 - 04/12 23:40

 

 

ん? / 竹子@庵主

ウチも、コピー用紙は裏まで使ってる()

美術館なんて儲かるもんじゃないんだからさ、

どこも貧乏だよ。

先日、某新聞に全国の県立美術館の

支出回収率ってのが載ってたけど、

一番回収してる館でも50%そこそこだった。

ブルーシャトーかー。

出だしは知ってるけど、バラ云々ってところは分からない()

No.420 - 04/13 21:12

 

 

 

 

 

たてついては / K 

いたな(笑)。

「かみついて」と表現した人もいるけど。

そして残された私たち、

新館ができた上に、

マイナス1人で仕事しないといけないのよねぇ。

つまりヒラ3人で

年四回の常設と企画展をこなすってことになってるの。

しかも働かない上に無能な課長さんたち、

その危機意識がまるでないし(苦笑)。

「仕方ない」で済まされる問題じゃないんだけど‥‥。

No.413 - 04/11 17:33

 

Re: たてついては / 竹子@庵主

すみません、質問なんですが

「ヒラ3人」の中にH氏は入ってるんでしょうか?

その人ってIが付く人?

今日指導者が隣でいい論文を書く人だと言っていた。

No.415 - 04/12 18:59

 

 

H氏も / K

と〜ぜん入りますわ。

大変さがわかってもらえるかな?(苦笑)

異動させられたのは現代美術の担当だから、

指導者さんがおっしゃってるのとは、

たぶん違う人。

No.419 - 04/13 12:22

 

 

入るの? / 竹子@庵主

じゃあ2人じゃn(略)

No.421 - 04/14 17:31

 

 

 

 

 

 

HP / K 

いままで細かな更新は担当がしていたので

無料ですんでいたから予算計上してなかったのよね。

というわけで、業者委託すっるには予算がないらしい。

…封鎖かな。

No.408 - 04/06 12:16

 

へー / 竹子@庵主

偉いなぁその人。

うちは委託()。原稿はこっちで出すけど。

きっと更新する技術があれば、見にいながらに

して更新する方法も知ってるはずだから、

引き続き彼が担当ということになるのでは

ないだろうか。

そのための「併任」とか?(苦笑)

No.410 - 04/07 21:50

 

 

併任でも / K

なんだか、こっちの籍はないらしいから

座席表からも抜かされてたりして…(苦笑)。

これって、単なるいじめよね。

とりあえずまだ平面図では増築されてないし、

オープンもしてないんじゃないかな。

ああ。恥ずかしい。

No.411 - 04/09 18:58

 

 

いじめ? / 竹子@庵主

上にたてついたりしたの???

それとも、お役所的な、動かさないと

出世しないからって考えなのかしら。

そちらは一応「研究職」だよね?

でもそういうことってあるんだなぁ。

ウチは「一般職」だからさ、

いつ異動させられるかと毎年ひやひやしてるよ()

まぁそうなったら速攻辞表書くけどね。

No.412 - 04/10 19:14

 

 

 

 

 

取材対応 / K 

…ばかりで日々がすぎてきます。

県内ばっかりだけどね(笑)。

No.404 - 04/04 19:56

 

Re: 取材対応 / 竹子@庵主

話題にしてもらえるのはいいことです。

地元紙ってシェアどのくらいなの?

昨日近くの高速を走ったんだけど

ピンクの花が満開でした。

アレはなんだろう。あんずかな? 桃かな?

No.406 - 04/05 07:24

 

 

地方なので / K

地元新聞がおよそ80%のシェアかな。

桜かな。それとも桃かも。

文字通りの桃源郷♪

No.407 - 04/05 12:45

 

 

多分桃 / 竹子@庵主

なんか、枝が梨の木みたいに

低く張られてたので桃かなぁ。

でも時期的にちょっと遅い気がしたのね。

色は桃みたいな鮮やかなピンクでした。

遠くから見るとレンゲ畑みたいだった♪

No.409 - 04/06 18:09

 

 

 

 

 

つらいよぉ / K 

毎日、異動先に電話しようかと(笑)。

彼が異動になると、

年齢的にはH氏が一番上になるわけで…。

仕事のできない人が上になって、

悪意はないのかもしれないけど、

ちょっとばかり尊大な雰囲気をにおわせて。

こんなんじゃ、やってらんないよぉぉぉぉ。

No.401 - 04/01 12:48

 

Re: つらいよぉ / 竹子@出張中

「ちょっとばかり尊大な雰囲気」って

すごく簡単に想像できたんですが…(苦笑)

お気持ち察します()

がんばって、としか言えないけど〜。

No.402 - 04/03 17:43

 

 

ありがとう / K

>広報

ぜひぜひお越しあれ。

いろんな人に愚痴を言ってて

申し訳ないなぁと思いつつ。

HPの担当もしていたのよねぇ。異動になった人が。

誰が更新するんだ!?という話もあったりして。

No.403 - 04/03 18:23

 

 

Re: つらいよぉ / 竹子@庵主

まぁ愚痴は言っておいたほうがいいよ、

ためると自分の体おかしくなるからね。

はけ口があったら吐いておくべし。

サイトかあ。困ったねぇ。

でも実作業は業者委託でしょ?

なんとかなるさ。

No.405 - 04/05 07:00

 

 

 

 

 

誤字 / 椿 

誤:庵殿→正:庵主殿

お許しを

No.398 - 03/30 22:22

 

 

 

 

ベルバラ / 椿 

早速に文献コピーありがとう。昨日届き、バリバリ役立ってます。感謝感謝。

それにしてもバラかあ、すごいなあ。

庵殿に対するイメージ変わったよ。

♪きいとー貴女はー赤いーばらーあのー、バラの香りがくうるーしいくてーえー、って懐メロがあったなあ

知ってる??

No.397 - 03/30 22:21

 

Re: ベルバラ / 竹子@庵主

そう? 深紅の薔薇なんて全く私のイメージだと思ってるんだけど()

まぁこのピンクってイメージじゃないかな。

でもポップな感じでいいと思って使ってるのだよ。

んで、その懐メロ、全然知らない()

No.400 - 03/31 09:31

 

 

 

 

 

お引っ越し / K 

43日のリニューアル・オープンに向けて、

なんだか慌ただしくて・・・。

作品、修復から戻ってきました。

ちょっとだけきれいになったかな。

修復過程のパネルとかで、大わらわ。

学芸スタッフの異例の異動(!)も起こるなど、

非常事態多発の中、我関せずの立場をとるH氏。

かなりむかつくんだけど。

異動して困る人だから騒いでるんだよ。

あなたが異動になっても騒いでなんてあげないよ。

・・・って心の底から思う。

ああ。いらない人。

No.394 - 03/28 12:13

 

異動? / 竹子@庵主

博物館に、とか?

ご本人にとって幸せな異動ならいいけど……。

相談もナシにってのは本当に困るよね。

そして異動して欲しい人って絶対動かない()

ウチは運動して、なんとか事務長は1年で異動させることができたけどさ。

リニュオープン、がんばってね。盛大に告知すれば随分ヒトも来るだろう。

No.395 - 03/29 00:36

 

 

それがさぁ / K

県の方になの。

全然専門性なんて認めてもらえないとこ。

しかも「併任」ということでの異動なので、

スタッフの増員はなし。

新館オープンしてどうするよ!?

一番のベテランがいなくなって?

No.396 - 03/29 12:44

 

 

それは…… / 竹子@庵主

だって、研究職でしょ?

そういう異動ってあり得るの???

「併任」っておいおいって感じだよね。

机は県に行っちゃうんでしょ?

併任なんかできるかっちゅーの。

全く本当に行政って馬鹿だよね。

No.399 - 03/31 09:30

 

 

 

 

 

ご連絡 / 青木制作所

庵主さま

遠方よりご来館有難う御座います。

会場に常駐できれば良いのですが…。

土、日はいられるのですが。

搬入時にタムラが顔を出しました。

TELではときどき話すのですが、直接会うのは久しぶりで、相変わらずでした。

不在のときは、受付にお声がけして下さい。

庵主さま宛の粗品預けておきます。

それでは…。

No.392 - 03/25 07:43

 

たびたびありがとうございます / 竹子@庵主

おそらく、スケジュール的に、最終日(5日月曜日)にお伺いすることになると思います。

お会いできれば嬉しいのですが、お忙しいでしょうから、ご無理はなさいませんように。

No.393 - 03/25 09:15

 

 

 

 

 

 

お世話になります。 / 青木制作所

庵主さま

はじめまして。

小生の展覧会、HPUP有難うございます。

本日、搬入で小雨の中やっと終了いたしました。

思い起こせば展覧会録No.57でコメントいただいてからずいぶん経ちます。あの時の気に入っていただいた作品3点とも小生の関係者でした。鉄の風船みたいなのは高校の先輩のもの、ワニが回っていたのは、後輩で教え子の作品です。本当に偶然ですが、庵主さまに気に入っていただいた3人とも同じ高校出身です。

さて、小生の今回の個展ですが、ご覧になったルソー1点、セザンヌ2点、ゴッホの部屋1/2サイズ、8mの尾形光琳「燕子花図屏風」と出展です。

少々遠いので、ご無理かと思いますが、お時間ございましたら、よろしくです…。

それでは……。失礼いたします。

No.390 - 03/23 23:27

 

Re: お世話になります。 / 竹子@庵主

わざわざご来訪ありがとうございます。

この小さなサイトでこのようなつながりができて嬉しいやら驚くやら。

過去の展覧会録は現在リンクを切っていてトップからだと見られないようになってしまっていますが、こういうすてきな出会いになるなら過去の文章も晒しておくべきだと思い直しているところです()

実はあれから、タムラさんとはご縁があってお会いすることができたんですよ。

個展、是非伺おうと思います。(問題は距離でなくて暇なんです)

その際はご挨拶させていただきます。

No.391 - 03/24 18:14

 

 

 

 

 

着付けもできないのに() / 鴨ヒナみ

クルマで15分ほどの空港近くに

リサイクル着物店ができた。

チラシが入ってたんだけど。

しばらく着物は買う気はないけど

帯揚とか二部式の襦袢がほしくなっちゃっててね。

そーゆや、アタシ和装バッグも持ってない()

今日、クルマ点検に出すんでついでに寄ろうともくろんでます。ああ、たいへんだ。

よって今晩のおかずは三匹100(激安!)の鯖を

きのうダンナママに三枚にしてもらったののトマト煮。

ほんとマジメにわたしも働かないと!!

No.388 - 03/16 07:42

 

いいねー / 竹子@庵主

着物って一式で着ようとすると、やれ草履だ鞄だ足袋だ下着だと、必要なものがたーくさん出てくるよね。

私ももう着物本体()は買えないけど、帯とかもちょっといろいろそろえて、違ったコーディネートがしたい。

と思うと帯揚げ帯締めも別の色とかほしくなるし、困った困った()

道楽に走らない程度に、わきまえて楽しもうと思います。

近くにリサイクルショップができたのはイイことですよ。

No.389 - 03/16 17:41

 

 

 

 

 

39 / K 

過去二年間は参加してましたよ。

今年は休館しているので、なしだけど。

ご提唱の作家さん、うちの県出身なの。

No.384 - 03/10 12:18

 

へー / 竹子@庵主

偉い。

公立だと上の理解が必要だよね。

国立系がやり始めると、すぐ波及しそうだけど()

ドイツで始まった運動ってあたり、興味はそそられる。

後輩と話してたんだけど、3月9日ってサンキューとしか掛けられてないんだよね?

アートとは関係ないんだよね?()

No.385 - 03/10 19:51

 

 

県関係作家です / K

って言えば、起案も通りやすいの(笑)。

えっとね。

「アートに感謝する」っていうことらしい。

日頃アートにお世話になっていることを

改めて感謝する…ということなので、

イベントは何でも大丈夫みたいだよ。

No.386 - 03/12 12:30

 

 

Re: 39 / 竹子@庵主

参加館のイベントを見たら、割引だけじゃなくて、ポスタープレゼントとか、いろいろあるみたいだね。

ウチはもうちょっと普及してきてからじゃないと無理そうだけど。

一般に浸透すると強いんだけどね。

No.387 - 03/14 11:01

 

 

 

 

 

はじめまして。 / Tak

竹子さん、こんにちは。

拙HPにお越しくださいまして有難うございます。

仕事の隙を見つけて?こちらに伺いました。

なにやら面白そうなコンテンツがいっぱいありますね。

美術心をくすぐります。

また時間ができたらきまーす。

No.382 - 03/06 16:23

 

Re: はじめまして。 / 竹子@庵主

ご来訪ありがとうございます♪

ふつつかなHPですが、自分の負担にならないようにマイペースでやろうと決めています。

今度ともよろしくです。

No.383 - 03/06 18:48

 

 

 

 

 

ようやく / K 

職場のPCが来ました。

二ヶ月のアナログ生活。

意外に何とかなったりして(笑)。

日曜日にサントリーへ行って来ました。

お手伝いしたのかな?

No.380 - 03/03 12:20

 

Re: ようやく / 竹子@庵主

おつ。

私は明日からしばらく職場に自分のPCが無くなる。

はっきり言ってナントカなるとは思えない()

お手伝いってほどじゃないのよ。

某作品の所在についての問い合わせに答えただけ()

No.381 - 03/04 17:23

 

 

 

 

 

温泉三昧 / K 

せっかく熱海へ行くので‥‥ということで

H嬢と温泉宿に一泊してきました。

MOAのシンポジウムは面白かったよ。

報告書を楽しみに待つ♪て感じかな。

‥‥そのとき展示室には「業界人」があふれてて、

ちょいと怖かったけど(笑)。

で、熱海から帰ったら、職場のスキーに温泉参加。

一瞬だけお肌がつるつる(笑)。

No.378 - 02/16 22:14

 

シンポ / 竹子@庵主

それはいろんな意味で充実してたねー。

報告書出るのか。楽しみ。

温泉は、行こうと思えば毎日でも行けるんだけど、

特に引っ越ししてからは全然行ってないです。

いかに私が風呂嫌いかが分かる()

No.379 - 02/17 17:46

 

 

 

 

 

応挙展 / K 

観てきました。

《大瀑布図》の展示方法が面白かった♪

出光の鉄齋展もそうだけど、

日本美術の展覧会の方が、面白いのが多いなぁ。

しみじみ。

No.373 - 02/09 22:36

 

Re: 応挙展 / 竹子@庵主

エラ〜イ。

私も早く行かなくちゃ……と思いつつ、あと一週間は身動きが取れないのだった。しくしく。

鉄斎展は諦めてます()

No.374 - 02/10 18:02

 

 

鉄齋 / K

には、ウチの寄託作品を貸してるのでした。

ところで、KOOさん、お元気だった?

久しくお会いしてないけど。

No.375 - 02/10 22:05

 

 

鉄斎 / 竹子@庵主

おおお、エライ。

ていうか、担当者は見に行ったのでしょうか()

変わりなかったよ。

いろいろ翻弄されているのは私と一緒かもしれないけど()

No.377 - 02/15 17:17

 

 

 

 

お。 / K 

書き込めるようになった♪

‥‥不思議だわ。

フレームは背景が白くなっていて、

文字化けもしてるけど。

しかも文字、大きいのよねぇ。

とにかく書き込めるようになって良かった。

No.370 - 02/05 22:27

 

Re: お。 / 竹子@庵主

良かった良かった。

フレームはしばしお待ちを。

最善策を考えてみます()

便利なリンク集になってるだけなんだけど、K子ちゃんは使い甲斐があるかもしれないし。

No.371 - 02/06 18:30

 

 

 

 

 

豚肉えのき包み / 鴨ヒナみ 

ん..えのきの豚肉巻きだったかしら。

たぶんね、時間が少なかったのもあるけれど、

ちょってお水かお湯をたして、

蒸し焼きみたいにしたら早く火がとおったんじゃないかな。イケル口の人だったら料理酒などの日本酒でも。

残ってたら白ワインでも一興だったかもー です。

No.367 - 02/04 17:03

 

Re: 豚肉えのき包み / 竹子

多分、トースターを弱でやってしまったのが原因かと。しかも5分だったし。

一応お酒をたらしたりしたんですけどね()

ホイルに包むと思った以上に熱が伝わらないんですね。でも、トースターを強にすると、ブレーカー落ちちゃう可能性大なので()

むしろコンロの魚焼くところでやってみるといいんですかね。

No.369 - 02/05 18:07

 

 

最近料理しかネタがないーの / 鴨ヒナみ

ホイル包み焼きはオーブン使うぐらいだから高温でいいんじゃないの。よくわかんないけど()

シャケとたまねぎ、包み焼くときはたしかにコンロの魚焼くとこでやってるなぁ。その場合は弱火だけどね。10分も焼いたらいいよ。ホイルだと焼きすぎがあんましないから。

ブレーカーが落ちるの怖いよね。

わたしが落とすと、マメなダンナが帰ってきて30分ぐらいかけて家中のタイマーを10秒違わず直してるよ。

わたしはそうゆうダンナが怖いから、なるべく落とさないようにしてるんだ。

No.372 - 02/06 19:17

 

 

Re: 豚肉えのき包み / 竹子@庵主

鮭はコンロで包み焼きできるんだー。

へー。

コンロだと裏面が焼けないんじゃないかと思っちゃう()

ホイル焼きはいいですよね、なんでもできるから。

といいつつほとんどやらないけど()

自分で料理すると魚を全く食べないので、魚料理を覚えたい今日この頃。

No.376 - 02/15 17:15

 

 

 

 

 

ネスケ / K 

ネスケで、このページがうまく見られないし

芳名帳にも書き込めないのです…。

その上、Macだからかなぁ。

No.361 - 02/03 12:47

 

Re: ネスケ / 竹子@庵主

このページって、トップページのこと?

多分、ネスケだと左フレームがエラーになっちゃうと思う。右ページは見えるかな?

ネスケでも見えるページ作りをしたいんだけど、技能が……()

芳名帳って、コレ? それともあっち?

んー、それは原因が分からないけど、もしあっちの芳名帳なら、作った人に調査してもらうよ。

No.363 - 02/03 13:00

 

 

なんか / 竹子@庵主

http://www.shtml.jp/mojibake/mac_ns4.html

原因はこういうことにある気がする。

私のページって文字のエンコードがEUC-JPだからなぁ。

原因はなんとなく分かったけど、解決策が見つからない()

サーバの都合でEUC-JPを替える訳にはいかんのよね……。

No.364 - 02/03 13:05

 

 

んとね。 / K子@職場はIE

トップ頁のフレームが文字化け起こしてて、

この芳名帳に書き込もうとしても、

文字がのっからないの。

書いた後がベージュの色帯に変わっていくって感じ。

…わかりにくいかな?

今までは大丈夫だったのに…。

No.365 - 02/04 12:36

 

 

もしかしたら / K

年末、ネスケを最新版にしたせいかな。

No.366 - 02/04 12:38

 

 

Re: ネスケ / 竹子@庵主

フレームの文字化けは、文字が化けているだけ?

それとも、文字の大きさ(一番小さい文字にしてあるんだけど)とか、背景(黒にしてある)とかも全然反映されてないかな?

前、大学で先生のPCのネスケで見たら、やっぱりフレームだけ文字化けしたのね。その理由は、普通サイトの原稿って.htmlファイルなんだけど、フレームのファイルだけ.shtmlって種類で作ってるからなんだ多分。

ネスケは対応してないんだろうなぁ……。

んーどうしよ。フレームのファイルも.htmlで作ると、上部に広告が出てウザイんだよね……。

ココの書き込みが出来ないのは、分からないなぁ。

No.368 - 02/04 18:30

 

 

 

 

 

無題☆ / 鴨ヒナみ 

竹子ちゃーん。

がんばってるねー。

でもがんばりすぎないでねー。

苦しいのがなんかねわかるような気がするから、

わたしも息苦しくなるような気がする。

状況が許さなかったらねー、

自分の中で切り捨てていくしかないさね。

でないと、ほんと重くてくるしくなるよー。

などと申してみました。とどいたのかしらん?

No.360 - 02/02 19:19

 

Re: 無題☆ / 竹子@庵主

うーありがとうございます。

なんかどうしていいか分からないってのが本音ですね。

上に従うべきか、自我を貫くべきか。

まぁそんなに頑張り屋ではないので()、どうしても駄目なときは逃げ出すと思います。

No.362 - 02/03 12:51

 

 

 

 

 

おおっ。 / K 

いきなりトップ頁の更新が!!!

MOAのシンポは行く予定♪

とりあえずお休み日を確保してみた。

死守しなきゃ。

実は‥‥

平賀源内も年末に行ってきたの(笑)。

年末に解体新書を別々のところで

二度も観たヒトなのでした。

No.358 - 01/12 21:28

 

エライ! / 竹子

表、とりあえず今年はニュートラルな感じにしてみました。

これで更新が頻繁なら、少しは注目されるサイトになると思うけど、さて、出来ないなそりゃ()

MOA行くのか、エライなぁ。

私も行きたかったんだけど……いろいろ日程がねぇ。

年末ホントに充実してたのね。

残念ながら私の休みと江戸博の休館日がばっちり一致してて行けなかったのよねぇ。

No.359 - 01/13 21:59

 

 

 

 

 

棟方志功 / K 

棟方展も年末に行ってきた♪

屏風を左から右に観なければいけないのって、

やっぱり違和感があるなぁと思いつつ。

もうちょっと初期のものがあれば‥‥なんて

贅沢を言ってはいけないのかな。

点数はけっこうあったよ。

No.356 - 01/11 14:21

 

ああ(苦笑) / 竹子@庵主

そんなものもあったなぁ……

チケット貰ったし、行きたいけど、行けるかなぁ。

がんばって行こうっと。

あと、江戸博の「平賀源内」展にも行かないと!

アレは巡回みたいだけど。

No.357 - 01/12 09:26

 

 

 

 

 

日産と提携? / K 

おけましておめでとう

昨年の展覧会納めは丸ビルの東洋文庫展でした。

年末に六本木にも行ったし…で、

ちょっとしたお上りさん気分。

まあ、実際、お上りさんなんだけどね(笑)。

ところで、日経に日産の広告が出てたけど、

提携したの?(笑)

No.352 - 01/03 10:33

 

Re: 日産と提携? / 竹子

おめでとう♪

もう仕事???

六本木ヒルズはまだ行ってない!

どうだった? 美術館行った?

春画が展示されてるって噂だけど。

広告見た?

アレ大変だったのよ。

ウチは撮影無料なんだけど、条件に館名を明記すること、ってのがあるわけ。

でね、いざ校正が上がってきたら、コピーのヒトが館名をフルネームで入れたくない、って言い始めたのよ。

おいおい。

No.353 - 01/03 21:49

 

 

明日からお仕事♪ / K

美術館へ行ったら、何だか暗い小部屋があって

「この部屋には春画などが展示されていますので

お子様には‥‥」

なんていう注意書きがあってね(苦笑)。

いや〜。春章のは、豪華な春画だったよぉ。

とぉっても高価な絵の具を使って、

細部まで描き込んであって。

あ。お着物とかも、という意味ね(笑)。

北斎のも綺麗だったよ。

でもね。図録に掲載されている図版が

小さいことといったら(涙)。

広告、だから館名がああなっていたのね。

不思議だなぁと思っていたのだけど

かなり失礼な話よね、それって。

昨日、横浜の東山展のオープニングへ

行って来たのだけど、

宮内庁所蔵の変わった屏風に釘付け。

竹子ちゃんにはぜひ観てもらいたい♪

すっごく変な作品だよぉ。

No.354 - 01/05 19:09

 

 

へえ / 竹子@庵主

見に行かなくちゃかなぁ。<春画

東山の宮内庁所蔵の屏風って、

知ってる気がする。

7年前くらいに東山展どこかでやったよね。

デパートだったかな。

その時、いっちばん最初に展示されていて、

「うわー本人どれだけ筆入れてるのかなぁ」って

思ったんだけど、アレかな?()

そうか、東山展も行かなくちゃな。

(どうでもいいけど「かいい」を変換しないATOK)

棟方志功展も行かなくちゃなぁ……。

No.355 - 01/08 20:20

 

 

 

 

 

佐倉市立美術館 / 鴨ヒナみ

あら、竹子ちゃんすぐ近所まできたんじゃない。

云ってくれればクルマでもなんでも出張ったのに。

佐倉の近くに雰囲気のいいきっちゃ店もあったのに。

成田のホテルのランチブッフェ半額券も持ってたのに。

J姉とこに書いたけどまた英国行きますよ。

なんか欲しい図録とかあったら書いといてください。

できればあんまし専門用語は交えないでね()

1/4〜20の寒い時期まっしぐらにまたロンドンのみ。

No.349 - 12/23 21:33

 

Re: 佐倉市立美術館 / 竹子@庵主

そなのよそなのよ。

一瞬頭をよぎったんだけど()、なんせ道の選択を過って、浦和から3時間半くらいかかっちゃったのよ()

んで、展示見てとんぼ返りだったのよ()

また今度よろしくです。

英国か〜……寒そう()

欲しい図録というか本はあるにはあるんだけど、偉く高くて重い本なのでとても頼めません。

楽しんできてね〜。

No.350 - 12/24 18:40

 

 

 

 

 

スイマセン / KOO

竹子サンのページ、検索でひっかからないのでPC変えてから行けてません(涙)

古いPCのお気に入りに入ってたアドレスを移し変えてみたんだけど、たどり着かないの!

ページのアドレス変わったのかしら?

なんで探してたかというと送りたいファイルがあるのでめるあどを知りたかったんだけど・・・。

良かったらメールいただきたいです

私の掲示板とかは、美術関係者が読んでるかもなんで、できればメールで。

No.348 - 12/22 00:09

 

おっけー / 竹子@庵主

自分でもアドレスいつ変わったのか分からない状態()

メールしまーす。

No.351 - 12/24 18:47

 

 

 

 

 

行きそびれたー / K 

>大見世物

14日までって、忘れてた。

すごーく悔しい(涙)。

・・・図録も絶版だってね。

No.344 - 12/19 12:14

 

そうなのよ〜 / 竹子@庵主

面白かったよ。

でも細かいところ覚えられなかったから、図録欲しかったな。

私は結局レンブラント行きそびれた()

No.345 - 12/19 21:16

 

 

実は‥‥ / K

大英博展と大徳寺展も行きそびれたの(涙)。

No.346 - 12/20 21:57

 

 

自慢じゃないが / 竹子@庵主

大英博展ははじめから行く気なかった()。←駄目駄目

聚光院展はさすがに行ったけど。

日本絵画関連の展覧会回るだけで精一杯で、とても外国モノには手が付けられません()

困ったもんだ。

No.347 - 12/21 18:52

 

 

 

 

 

楽しいやら、怖いやら / K子 

>修復。

なにせ「お宝」なので(笑)

地元の報道関係は食らいついてくるし、

館内では浮き足立つ人が出てくるし。

まあ、休館でもしないかぎり

修復できないので、

よかったのかもしれないけど。

ちょっと、めんどくさい(笑)。

No.340 - 12/01 22:24

 

笑った / 竹子

館内で浮き足立つって……()

お披露目展では、修復前の写真パネルとか

修復中の、洗浄後の写真とかを

公開するのでしょうか?

No.341 - 12/03 22:07

 

 

するする。 / K

修復前と後の写真は、パネルにして展示する予定。

あと、どんな作業をしたのか、

修復家の方に書いてもらうつもり。

なるべくわかりやすいパネルにしたいなぁ。

浮き足立つよぉ。すごく(笑)。

事務方の長が修復所に挨拶に行きたい

なんて言い出すし…。

あなた行っても迷惑でしょ!?

まともに話もできないだろうに。

No.342 - 12/04 12:19

 

 

ふーん / 竹子@庵主

なんか、ホントに宝物状態で大事に扱われているのがありありと伝わりました()

挨拶って……()

修復でなにか新しいことが分かると、私たち的には面白いよね。

なにはともあれ、楽しみじゃのう。

No.343 - 12/06 09:18

 

 

 

 

 

てんさくの花 / 鴨ヒナみ 

てぃんさぐの花()

あーあぁ......

あたしだったらとゆうかあたしだって耐えられないわ。

意を汲んであげるしかないけど 

汲む気がないならもうどうしようもないもん。

あたしだったら とゆうか竹子ちゃんはとっくに

この文章を書いてるとゆう時点で

人間を否定して当然っす。もう頭の中花だらけよ。

No.337 - 11/30 21:07

 

ええ、ええ。 / 竹子

もう私も堪えがたいです。

変だってことが分からないんでしょうか。

どうして? どうして??

文章書くのってそんなに特殊能力かなぁ。

ホント最近辞めたいモード満載です。

No.339 - 12/01 20:04

 

 

 

 

 

仮住まい / K子 

昨日、今日と

企画・常設の撤収と事務所の移動‥‥。

なんだかもう訳分かんなくなってきたよぉ(笑)。

とりあえず必要なものだけ

段ボールから出したのだけど、

我ながら上手く詰めてたなぁと自画自賛(笑)。

次の引っ越しのときには、

さらに捨てて軽くしよう♪

No.332 - 11/26 21:45

 

Re: 仮住まい / 竹子@庵主

やっぱりネット環境は無いの?

自分の分だけならまだ管理できるけどねー。←いやアヤシイ

ウチは、わずか1年半の準備室から新居へ引っ越す時でさえ、混乱したからな()

No.333 - 11/27 17:47

 

 

ネット環境 / K

お引っ越し最初の二日間だけは

内線もネットもFAXも使えなくて不便だったけど、

今は大丈夫♪

足下にLANが走ってます。

作品もとりあえずは全部収蔵庫に入れたし、

一段落って感じです。

No.334 - 11/28 12:16

 

 

へー / 竹子@庵主

なんていうか、さすがだなぁ。

まあ今日日、パソコン無いと仕事にならないけどね。

リニュしたら、記念展とかやるの?

No.335 - 11/28 18:26

 

 

やるやる(笑) / K子

リニューアルの‥‥というより、

ウチのメイン作品を修復に出すので、

そのお披露目展だけど。

増館部分は11月にならないと

展示施設として使わないので、まだ助かるわ。

No.336 - 11/29 22:09

 

 

へえーーーーーーー / 竹子

修復するんだー。

傷んでるの??

油彩って洗うから、色が鮮やかになるんだよね。

楽しみね。

No.338 - 12/01 20:03

 

 

 

 

 

休館のお知らせ / K子 

1125日から来年3月末まで休館です。

職場がお休みになるなら、

仕事もなくなればいいのにー。ぶー。

事務所もしばらくは仮住まい。

とりあえず最近は、お引っ越しの準備で大わらわ。

みんな黙々と段ボール積み上げてます。

あとはいらない本とかの押し付け合い(笑)。

ふと気が付くとミレーの絵の付いたものが

机の上に置かれてたりして‥‥。

うかうかできないわ。

No.330 - 11/19 22:06

 

おお / 竹子

いよいよですねー。

でもさすがに、仕事は無くならないにせよ()、仕事量は楽になるんじゃない?

そんなことないのかな??()

また新居に引っ越す時が大変だねぇ。

ああでもK子ちゃんの整理技なら問題ないな。

No.331 - 11/20 21:27

 

 

 

 

 

 

 

分厚い‥‥ / K 

今回の会誌、分厚くない?

自分の師匠の論文から始まるのって

ちょっと身体に良くないかも(笑)。

No.325 - 11/05 19:07

 

体に良くないって() / 竹子

びっくりした!<分厚さ

何の本かと思った()

あとメンバーも、偶然なんだろうけど、G大多かったね。

最近は論文沢山提出されてるんだろうか。

No.327 - 11/05 22:55

 

 

多いね / K

G大、多いねぇ。

でも全体的にも多かったんだろうねぇ。

編集後記みたら、

あれでも半分落とされてるみたいだし。

最近、掲載順は到着順になったじゃない。

…うちの師匠らしすぎる(笑)。

おもわず、正座して読みました。

No.328 - 11/06 12:21

 

 

エライ!>K子ちゃん@正座 / 竹子

ああ、あれって到着順なんだー。

A先生、ちゃんと形にしてエライよね。

ウチの恩師O先生は、いろんなところにちょこちょこ書いてはいるんだけど、発表したことを決して形にはしない気が()

No.329 - 11/07 22:09

 

 

 

 

 

鉄道と絵画展 / 竹子@庵主

見てきました♪

日本のセクションで、K子ちゃんが絵を集めてたことを思い出しました。

No.323 - 11/01 17:42

 

あら。 / K

あはは。懐かしいよねぇ。

結局、先越されてしまいました。

あれから何年たったことやら(笑)。

東京ステーションギャラリーで観て、

しみじみしてしまいました。

今はどこをまわってるの?

No.324 - 11/02 21:52

 

 

Re: 鉄道と絵画展 / 竹子

今は栃木県美。

あと一カ所、どこかへ行くってことだったけど、どこだったか……東北だったか関西だったか忘れてしまった。

No.326 - 11/05 22:44

 

 

 

 

 

ひさしぶりに / K 

サントリー美術館へ行ってきました。

あ。踊ってる、踊ってる

って思いながら観てました(笑)。

No.319 - 10/29 12:29

 

Re: ひさしぶりに / 竹子

可愛いでしょ?

でも、こないだ歴史のヒトと一緒に見て、

「こういう近世の絵に意味を求めるほうが

無理なんじゃないか」と言われてしまった()

そうかなぁ……根本的に否定された気がするんだけど。

No.320 - 10/30 01:39

 

 

可愛い♪ / K

「絵を読む」というと嫌がる人って

いたりするけど、

意味のないモノを制作するのに

時間や労力を掛けたと考える方が難しいかな‥‥

って思う。

なーんて自己弁護かな(笑)。

No.321 - 10/30 22:07

 

 

うん / 竹子@庵主

そりゃぁ形骸化した後のモノなら、

描いてる人も意味分からなく描いてる

かもしれないけどね。

やっぱり最初は、どうしてそういう

モティーフを選んだか、とか

それを見た人が何を感じるか、とか

あったと思うんだよね、やっぱり。

No.322 - 11/01 17:41

 

 

 

 

 

めっちゃ / きみどり 

お久しぶりです竹子姫。

なんとなくなつかしく?なって、カキコんでみます。

苦悩の赤ペン先生奮闘記、読みましたよ。

前いた会社の社長を思い出しました。

じぶんでPCで、文章書いて、

「あと、編集たのむわ。プリントアウトもしといて」

っていう人でした・・・

改行とかフォントとかの程度の編集ならまだいいんだけど、

その文章がことごとくわけわからんぽん、でした・・

美術に触れてない今日この頃ですが、来月、

滋賀でロシア・アヴァンギャルドの陶器展があるそうで

行って見たいと思ってる今日この頃でもあります。

No.317 - 10/23 19:20

 

ども〜♪ / 竹子@庵主

きみどりるさんおひさです♪

実は私たまーに覗いてますよ。

短信、更新してください()

読んでしまいましたか禁断の文章を。

やっぱりオヤジは文章が書けないんですかね()

書けないなら書けないことを自覚して欲しいもんです。

最近陶磁器にはまってる様子ですね。

滋賀、ちょと遠いでしょうが、是非行ってください。

No.318 - 10/24 17:32

 

 

 

 

 

日文科的にゆうと / 鴨ヒナみ子 

ひさびさにあんな悪文をみましたねー。

主語の欠落や てにをはをまちがうのは

自分のあたまのなかで云いたいことがきちんと

整理されてない証拠なのですわん。

知識としては知っていてその量はあるとしても

それが系列立って整理されてないごちゃごちゃ、

つまりは「知ってても理解してない」ってのの

典型のような文章ですことよ。

そんな文章を校正するのは厄介だよねー。

校正じゃなくて構成のしなおしになるね。

「にほんごであそぼ」でも見せてやりよー。

No.308 - 10/20 07:50

 

いやあ / 竹子@庵主

私はほぼ毎日のようにあんな駄文に接しています()

日本語が文法的に間違ってるだけならいいんだけど、厄介なのは、更に内容まで間違ってるんで、結局最初から調べて書き直しなんですわ。

これじゃあやって貰わないほうがずっとマシなのですわ。

きっと文章力も理解力も無いんだろうな。ついでに自己認識力も無いんだろうな()

No.309 - 10/20 08:46

 

 

駄文 / K子

うちにも溢れてます(涙)。

しかも内容のまるでない文章。

無駄に言葉を並べないで欲しいものです。

英訳をつくるから、それに合わせて

書き直しちゃいますね〜

という大業を使ってみたこともあります。

‥‥かなり疲れたけど。

だって、そもそも英訳できる文章じゃなかったんだもん。

授業のお手伝いをしたこともあり、

中学生の感想文を、今、読んでいるのだけど、

そっちのほうが数倍うまい!という現実。

No.310 - 10/20 11:25

 

 

感じた文章 / 鴨ヒナみ子

中学生の感想文って「うまい!」と思いますよ。

だってじぶんが「感じたこと」を

じぶんの「ことばにしてる」んだもの。

無駄なことばは使ってないもの。

内容も「自分で理解してるだけ」のことしか書いてないからまちがえて当然なんだわよねー。

まがりなりにも誰かに「伝達する」とゆう目的がでっかにあって書いてることなら下調べとか確認とか自分で読み直すとか当然でしょうが()

「頭がいい」とか「人より優れている」と

自分で信じ込んでる奴のことばは信じないほうがいい。

自己認識力がなくなった人間は終りです(涙)。

No.311 - 10/20 12:54

 

 

訂正 / 鴨ヒナみ子

×でっか→○どっか

自分でも読み直したほうがよいのだぁ(涙)。

No.312 - 10/20 12:55

 

 

分かる分かる / 竹子@庵主

●K子ちゃん

日本語がマズイと、英訳してもらいようがないよね。分かるよ。

●鴨さん

多分、伝達する気はあるんでしょうけど、それじゃあ伝わらないっていうのが分からないんだと思います。

自分に分からないのってある意味幸せなことですけど。

もう人間の終わりまで来てるんですが、それさえ認識できないのでねぇ……誰か引導渡してくれないかなぁ。

No.313 - 10/20 18:00

 

 

プリントしてよんでみた / 鴨ヒナみ子

正直 読んだだけ損だと思った()

紙は広告の裏だがインクを損した(爆爆)

後半になって赤がはいってないのはほんと

竹子ちゃんやる気なくしてんのね()

日本語で認識してる人の文章じゃないね。頭の中がどっか違うほう向いてるよ。理解してるって書いたのひっこめるわ。理解してると思ってるだけやねん。

オンチのカラオケと同じ。ほんとたいへんです。自己満足は他人にとっては事故に等しいってか。竹子ちゃんにメイワクかからない程度に、わたしが引導渡してあげたい。通じないことばを平気で吐く奴はサイテーです。

No.314 - 10/20 19:48

 

 

今度 / K子

うちの課長さんの文章、お送りするね♪

脳みそがひっくり返るので

修羅場が終わった頃にでも(笑)。

ちなみに赤入れる以前の問題だったので、

全文書き直してしまいました。

「いやぁ〜。専門的な言い方が多くて、

一般の人にはわかりにくと思ったので〜」

て言いながら。

‥‥機嫌を損ねないように直すって面倒よね。

何もしないでくれればどれだけラクか。

とほほ。

No.315 - 10/21 15:44

 

 

あら、読めちゃった?() / 竹子@庵主

公開期間終了です()

●鴨さん

後半やる気をなくしたのは事実です()。前半にも無かったけど。最近は、記名式の文章は直してやる必要が無いんじゃないかと思ってます、恥をかくのは私じゃないし。でも全く手を入れないとそれはそれで、「君たちの世代はさ、原稿を読んで貰って悪いところを教えてもらったりって習慣が無いの?」とか説教してくるので、それはそれでウザイのです。ていうかそれ以前の問題なんだけどさ。

●K子ちゃん

駄目な人を雇った公立は、最後まで面倒見ないとなのよね、残念。

しかし、理由付け上手いね()。もうそういう気を遣う時期はとっくに過ぎてしまったが。

No.316 - 10/21 19:50

 

 

 

 

 

おー。 / K子@公立 

相変わらずすごいねぇ。指導者さん。

借用料は取らないけど、保険はかけてね♪

専門業者さんが輸送してくれなきゃイヤ♪

って注文付けがちな立場でございます。

No.306 - 10/13 01:34

 

そりゃそよ / 竹子

ウチだって条件としては同じよ。

そーゆーもんでしょ。

支出の款だか項だか目が違うだけで

額としては変わらない訳よ。

意味分かりません本当に。

No.307 - 10/14 15:31

 

 

 

 

 

うわー。何様!? / K 

失礼すぎ!

日記読んで、腹が立ってしまいましたわ。

建築物がそれのみで成立していると思ってる時点で、

建築やめちまえ!って怒鳴りつけた〜い。

美術館建築という機能を把握することも

「お勉強」なんじゃないの?って。

130人に取り囲まれる之図」

を思い浮かべてぞっとした。

・・・大変だねぇ。

No.304 - 10/08 12:21

 

でしょー? / 竹子

建築はそういうヒト多いのよ。

なんか、偉そうっていうか、威圧的っていうか。

オブジェでも作ってるつもりなんじゃないの? そんな考えだから、使えない建築しか作れないんだと思うけどね。

やっぱ建築ってさ、構造的な利便性を保持しつつ意匠性を考えるべきだと思うんだけどな、今のヒトたち、まず意匠性ありきでしょ?

とある画家さんがね「建築家は彫刻家になれなかったヤツがなるもんだ」って言ってて、納得した。

 

 

恐竜コロッケ / K 

昨日、H嬢と上野展覧会巡りをしてきました。

お昼は科博のレストランで恐竜コロッケ♪

常設のお金払って入ったので、

もったいないから子どもにまじって遊んでみた(笑)。

科博って、ちょっぴりわくわくするね。

もちろん科博だけぢゃなくて、

ちゃんとレンブラントも大王も観てきたよ。

No.300 - 10/01 21:53

 

Re: 恐竜コロッケ / 竹子@庵主

上野の美術館博物館系のレストランってもしかして科博が一番美味しい?

科博のは食べたことないかもなー。

個人的には多分法隆寺宝物館のホテルオークラのカフェが一番だと思うけど、高いんだよね()

だからいつも芸大の学食まがいなところへ行ってしまう()

私、大王は見ずじまいだわ。

レンブラント良かった?

No.301 - 10/04 09:03

 

 

Re: 恐竜コロッケ / K

ちなみに、お昼は科博で、

午後は法隆寺館のオークラでお茶しました(笑)。

レンブラント、面白かったよ。

やっぱりうまい♪と素朴な感想をもらしてみる。

弟子たちの名前は覚えられなかったけど。

No.302 - 10/04 12:15

 

 

レンブラント / 竹子

見ないとだなぁ。

こないだ客に聞かれた()

何もここまで来て聞かなくても、と思ったり。

No.303 - 10/06 00:23

 

 

 

 

 

はじめまして /

歌川派のHPを運営しております雅と申します。

美術辞典の落合芳幾のデータを引用させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

No.293 - 09/27 08:04

 

こちらこそはじめまして / 竹子@庵主

いらっしゃいませ。

HP拝見しました。アレはみんなご所蔵の作品なんですか?

凄いですね。

データ、もってっちゃって下さい。間違ってたらごめんなさいね。

No.294 - 09/27 09:01

 

 

ありがとうございます / [ Home ]

ありがとうございます。

HP内の作品は全て私が所持している画集から撮りました。

今後も色々と勉強させてもらいたいと思いますので、よろしくお願い致します。

No.295 - 09/27 15:42

 

 

画集からですか / 竹子@庵主

無断掲載は、所蔵先に所蔵権を主張されると面倒ですから、見つからないように注意してくださいね。

No.296 - 09/27 17:05

 

 

勉強不足でした / [ Home ]

著作権については調べたのですが、所蔵権は盲点でした…。

ご忠告ありがとうございました。

No.297 - 09/28 02:37

 

 

難しい問題ですが / 竹子@庵主

多分法律的に規定された権利ではないはずです。

ただ、紳士協定というか、そんな感じで暗黙のうちに尊重されています。

私立の美術館などは、所蔵作品の原版使用料などが大事な収入源になってますからね。良い私立美術館が資金難で無くなってしまうのは残念ですから。

No.299 - 10/01 12:00

 

 

 

 

 

あらま / Voyager 

ちょっと引きこもりしているうちに、

海外にお出かけだったのね??

飛行機乗れる方がうらやましいわぁ・・・

No.289 - 09/24 15:48

 

そうでしたね() / 竹子

福岡から船で釜山に行くってのはどうですか?

No.290 - 09/24 22:13

 

 

 

 

 

おかえり♪ / K 

無事ご帰国のようで。

時差で疲れてる頃かな?

No.284 - 09/21 21:29

 

ただいまー / 竹子

あっちではちょっと時差ボケに苦しむんだけど、こっちに戻ってくると割と平気。夜眠れないかと思ってドキドキしてたけど()、問題なかったわ。

No.288 - 09/21 22:22

 

 

 

 

 

(No Subject) / やすべ(え)BB 

明日職場の飲み会。嵐の予感。

No.283 - 09/17 13:34

 

どうでしたか? / 竹子

荒れた()

しかし木曜にやるんだね。<飲み会

まぁウチの職場も、いつやってもらっても一緒だけどね。

No.287 - 09/21 22:17

 

 

Re: (No problem) / やすべ(え)BB

さすが大人だったのであれなかったよ。

水面下ではわからない(笑)

個人的に2次会は逃げて一人で遊びました。

どこへ行ったかは内緒です。

No.291 - 09/25 08:44

 

 

ひとりで?? / 竹子

うーんなんかアヤシイ響きだこと。

ええ、あえて突っ込みませんよ。

No.292 - 09/25 21:29

 

 

 

 

 

アメリカの美術館から / K 

日本人のクーリエが来ました。

K大で博士号をとった日本美術の方。

やっぱり日本美術の方が

海外での可能性ってあるよねぇ。

ちなみに故C先生とも親しかったらしく

ちょっぴり話題に出ました。

方法論は違ったようだけどね(笑)。

No.280 - 09/15 21:35

 

Re: アメリカの美術館から / 竹子

ああ、そうかもねぇ……。

K子ちゃんくらい語学ができたら、その線も狙えるんだけどねぇ……(苦笑)

やっぱり語学よね、うん。

でも英語はどうしてもやる気にならないなぁ()

No.286 - 09/21 22:06

 

 

 

 

 

嫁さんに言おうか… / パパさん

浮気した。

http://www.suicup.com/deai/

ちょっと罪悪感も。

正直に言うべき?

レス求む。

No.279 - 09/15 20:57

 

Re: 嫁さんに言おうか… / Johgen

レスしましょう

なんて 巧妙な宣伝なんだ()

レスごと さくっと消しちゃって(* ̄▽ ̄*

No.281 - 09/17 13:23

 

 

Re: 嫁さんに言おうか… / やすべ(え)BB

じゃあおいらもレスします。

この宣伝よく見るけどちゃんとレスされてるの

ここだけじゃないかな(笑)

No.282 - 09/17 13:33

 

 

Re: 嫁さんに言おうか… / 竹子

今までにも何度か書き込まれたので、その度に消してたんだけど、こんな楽しいレスついたら消せない()

No.285 - 09/21 22:02

 

 

 

 

 

 

 

なんだか / 竹子 

最近こっちの方が賑わってる()

No.274 - 09/12 23:44

 

なんとなく / K

こっちのほうが書きやすくて(笑)。

No.276 - 09/13 12:14

 

 

よろしくてよ / 竹子

アングラだしねココ()

No.278 - 09/14 06:05

 

 

 

 

 

来る! / K 

とうとうゼミ旅行ご一行様が来る日になりました。

次の展覧会の写真撮影で

一日収蔵庫にこもっていなければならなくて。

途中抜けるつもりではいるけど、

H氏が窓口でよかった。

No.269 - 09/11 12:24

 

来た! / K

来ました。ご一行様。

うちの師匠だけいなかったけど・・・。

みなさま相変わらずでした。

No.270 - 09/11 18:50

 

 

笑った / 竹子

どしてA先生いらっしゃらなかったの?()

まぁらしいっちゃらしいやね。

昨日の朝、師匠に電話したら、奥様が「研修旅行で」と仰ってた。

ああなるほどーと思いました♪

No.273 - 09/12 23:43

 

 

なんかねぇ / K

当日の午後から会議があったんだって。

自己紹介のときに

「師匠に逃げられたようです」

と言ったら、K先生をはじめ、みなさんが

理由を説明してくれました(笑)。

No.275 - 09/13 12:11

 

 

へえ / 竹子

そりゃまたこんな時期にやらなくてもねぇ。

でも合同の研修旅行だと違うゼミとも仲良くなれそうでいいよね。

私はそういう機会が無かったからなぁ。

No.277 - 09/14 06:02

 

 

 

 

 

バツが悪い / Johgen 

はや弁はしたことないけど

学生の時 まだ授業があるのに 帰る支度してしまいました( ̄▽ ̄)ムカシムカシ

No.266 - 09/07 22:16

 

それは / 竹子@庵主

何か腹立たしいことがあってわざとの行為??

それともボケボケだったの?()

あーでもそういうエピソードなら私やってても全くおかしくないわ()

No.267 - 09/08 18:22

 

 

もちろん / Johgen

ボケボケ()

ボケと言えば この間、事務所でコピーとって

帰りかけて 別の書類を置き忘れたことに気がついて

どこに置いたのかすっかり忘れて探してたら

副社長が見ていて

「自分!まだ年ごまかしてるのとちゃうか?ホンマは50過ぎてますとか言うんとちゃうやろな」って言われた。

まさかねー(* ̄▽ ̄*)さてどうでしょ

No.271 - 09/11 21:28

 

 

どうでしょう() / 竹子

それで更に年を誤魔化してるんだとしたらネエサン本当にお化けですよ()

No.272 - 09/12 23:41

 

 

 

 

 

ちょっと笑った / K 

竹子ちゃんの恩師O先生、

学会を自然退会になってたね。

No.259 - 08/27 12:17

 

Re: ちょっと笑った / 竹子

()。ていうか、充分あり得る()

以前、発表する年に滞納して、気づいたW大のH山先生が

代わりに払ってくれたんだよ()

多分先生、今回の会報も目を通してないんじゃないかな。

退会の事実知らないと思うんだよね……。

No.262 - 08/28 17:12

 

 

 

 

 

日記 / Voyager 

“俺が替えろって言ってるんだよ”

嗚呼・・・なんて耳慣れた言葉()

どこを?と聞くとナガシマワールドに行き着きません?

8月に入って2日しか会っていないので最近幸せです()

No.257 - 08/25 15:01

 

いいなー / 竹子

2日しか会ってないなんて。

私は2日一緒に出張しました()

最悪です。

No.261 - 08/28 17:10

 

 

 

 

 

お客さんの / やすべ(え)U 

昼休みが11:40からだったんだよね。

それに合わせていろいろ作業してたら勘違いした。

ちょうど時計も観葉植物で見えにくかったせいもある。

自分でものすごくショックだったよ。

恥ずかしいと言うより本格的に頭のネジが

ゆるんだのではないかと心配してしまった。

普通食べ終わる前に気づくよな・・・

No.255 - 08/23 10:00

 

ま、ね / 竹子

若くても更年期障害とかあるらしいから

気を付けてね。<若干マジ

お昼時間は何も食べなかったの?w

No.256 - 08/23 23:19

 

 

 

 

 

どうも / やすべ(え) 

このまえ何を勘違いしたか昼休みじゃないのに弁当食べ始めててしまいました。

(見ていて誰も止めてくれない職場の人もどうかと思うが)

ええ、もちろん気づきましたよ。全て食べ終わってから。

No.252 - 08/17 23:35

 

Re: どうも / やすべ(え)U

↑ンタロウのところから飛んできて

そのままここに書いてしまいました。

夕べは酔っぱらってたせいでもあるが

最近もう自爆しまくり。これも老いか。

No.253 - 08/18 08:42

 

 

面白かった / 竹子

いや、ここに書くのは全く構わないのよ。

書き込みが少ないのは、(多分)存在を知られてないからなだけ()

しかし、なぜ弁当を?()

お腹空いてたの?

No.254 - 08/19 00:00

 

 

ごめん / Johgen

久々にコッチ覗いて 爆笑してしまった。

あとのバツの悪さ すんごくわかる!!

No.258 - 08/25 22:52

 

 

分かる?? / 竹子

ひょっとしてねえさんも経験者ですか?()

No.260 - 08/28 17:09

 

 

Re: どうも / やすべ(え)U

ああ、良かった自分だけではないのですね(笑)

最近は周りが食べ始めた事を確認後に昼食の用意してます。

もう虎馬。

No.264 - 09/02 12:21

 

 

トラウマって() / 竹子

そんなに恥ずかしかったの??

まぁ気にするな、人間誰でもぼける。←そうじゃないって

No.265 - 09/03 17:41

 

 

 

F本さんに本を返したいのです / KOO

お久しぶりです

K子さんならご存知と思うのですがジトウショの研究を

なさっているF本さんに借りた本を返したいのですが、

住所とかわかりますか?

No.248 - 08/11 21:30

 

あら。久しぶり♪ / K

元気ですか?

HPが封鎖されてしまったようなので、

どうしてるのかなぁと思ってました。

Fくんの住所、わかりますよ。

ビミョーに連絡とったりしてますので(笑)。

・・・えっと。

どうやってKOOさんにご連絡すれば

良いでしょうか?

No.249 - 08/12 17:53

 

 

Re: F本さんに本を返したいのです / 竹子

メールアドレスがKOOさんのお名前の隣に貼ってあるので、メールで知らせてさしあげてください。

ワタシは残念ながら()F本君とは音信不通ですので()

No.250 - 08/12 18:08

 

 

さっそく / K子@職場

KOOさん

現住所とメールアドレスを送りました。

もし連絡つかないようなら

ご実家の住所を教えますね。

>竹子ちゃん

ありがとう。

メールアドレスついてるのに

気づきませんでした(笑)。

失礼。

No.251 - 08/13 10:19

 

 

 

 

 

あら / 竹子

こっちの壁紙も変わっちゃったとは()

No.243 - 07/29 12:37

 

えっ / K

変える予定じゃなかったの?(笑)

No.244 - 07/29 18:03

 

 

うん / 竹子

オモテだけ変えるつもりだったんだけどね、

こっちで使ってた背景用のファイルに上書きしちゃったみたい()

偶然色合いがマッチしてるから良かったといえば良かったか……。

No.247 - 07/29 18:07

 

 

 

 

 

出張帰り / K 

悪夢のような展覧会が終わり、

借用作品を関西方面に返してきました。

作家さんたちには罪はない。

ので、ちょっとした気晴らし一泊二日でした。

No.242 - 07/29 12:22

 

Re: 出張帰り / 竹子

おつー。

ウチはそういう出張滅多にないから、羨ましいっす。

やっぱりある程度大きな施設に勤めるべきだと、最近ひしひし感じてます(苦笑)

No.246 - 07/29 18:07

 

 

 

 

 

ふいに沸いた疑問 / 竹子

美術史の研究者って西洋のヒトの方が全然まともじゃないか、って意見が出たのですが。

どう思います?

No.239 - 07/23 18:06

 

わかりにくい日本語表現 / 竹子

西洋のヒトの方が全然まともだ、って意見です。

つまり、西洋じゃない分野って殺伐としてるんですよね、なんか。

隣の芝生、かしら。

No.240 - 07/24 13:23

 

 

いや〜。 / K

まとも・・・というより

国が違ったり、時代が違ったりすると

よくわかんないので、個人主義者が多いだけかも。

お互いに接触しないので、

一見まともにみえるとか(笑)。

人間関係なくても調査できるしね。

No.241 - 07/29 12:20

 

 

Re: ふいに沸いた疑問 / 竹子

人間関係なくて調査できるのはイイよね。

ていうか、そうあるべきだと思うよ。

研究たるもの、フェアでないとアカン。

No.245 - 07/29 18:06

 

 

 

 

 

新潟 / K 

昨日、新潟の方に

ひさしぶりに電話しました。

わがままいって、

図録送ってもらったので。

竹子ちゃんもお電話してたのね(笑)。

No.235 - 07/11 12:16

 

そなのよ / 竹子@庵主

捕まらなくて、5日くらい連続で電話したの。

近況を知らなかったからたいそう失礼をしましたわ()

ごめんねぇ。>新潟方面

No.236 - 07/13 10:00

 

もしかして / K

名字、呼びまちがえた?(笑)

私も近況聞いたの三週間ぐらい前だよ。

No.237 - 07/13 12:12

 

Re: 新潟 / 竹子@庵主

うん、しかも5日連続で()

まぁ仕方ないやね、知らなかったんだし。

No.238 - 07/18 23:44

 

 

 

 

 

70分待ち / K 

Bunkamuraのミレーを

もう一度観ておこうと思って行ったら、

すごい行列。

70分待ちって表示がでてて。

さすが日曜日。

・・・そんな日に行くなって(笑)。

でも並んだら30分ぐらいで入れたよ〜。

毎日9時まで開館時間延長だそうです。

夜なら観やすいかも。

No.233 - 07/09 12:11

 

Re: 70分待ち / 竹子@庵主

ぐわー。

結局見に行かずに終わってしまいそう。

明日しか行くチャンス無いけど、夜は無理だしな……。

それでもちゃんと入ったんだね、エライっ。

No.234 - 07/09 22:50

 

 

 

 

 

時代はパーシャルだなぁ / 竹子

食の安全と健康ネットワークってところで

カスピ海ヨーグルト(の種)のフリーズドライが

売っているらしい()

1000円ってどうよ。

No.228 - 06/27 19:27

 

高い‥‥ / K

1000円はないよね。

みんな譲り合って広まってるのに。

でも、フリーズドライで、もどるのかな?

なんだか不安。

No.230 - 06/27 23:02

 

レス落とした() / 竹子

譲ってもらうような友達が居ない時は有効手段なのかな。

一応500g分できるらしいよ。<フリーズドライ2gで()

試す気には(今のところ)ならないけどねー。

No.232 - 07/02 20:28

 

 

 

 

 

 

今年は / K 

合同のゼミ旅行で、

ウチに立ち寄ってくれるそうです。

No.226 - 06/27 12:17

 

Re: 今年は / 竹子

合同? って?

A先生とT先生の合同かな?

なんとなく来てくれると嬉しくない?

人恋しいのかしら()

No.227 - 06/27 19:17

 

4ゼミ / K

とか、A先生とT先生の2つのゼミ合同とか。

諸説あるのだけど、

実はよくわかってない(笑)。

うん。確かに嬉しい♪

でも一番喜んでるのは、同僚のH氏かも。

No.229 - 06/27 23:01

 

んー? / 竹子

接待好きだから?()

No.231 - 06/30 17:47

 

 

 

 

 

お。変わった。 / K 

お引っ越しのお葉書、ありがとう♪

なんとも爽やかなバックに。

ところで文化村、ミレー以外の写実主義が

面白いかも。サロン系の大きな絵も

けっこう出てるので。

今はバイトの関係で、印象派に戻ってます。

自宅仕事、ね。

部屋中、印象派の本が広がってます(笑)。

No.224 - 06/15 21:59

 

そう / 竹子

変えた()

なんだかんだと文化村行けるかアヤシイ感じになってきた。

いかんなぁ私。

もう混み始めてるだろうなぁ。<会期終わり近く

バイトですか。

いいなぁ()

No.225 - 06/19 01:59

 

ああ / 竹子

壁紙は前のプロバイダのサーバに置いてあったから

消えちゃってるのね(笑)

No.223 - 06/15 13:22

 

 

 

 

やりたくない、素敵(笑) / Voyager 

ご無沙汰です(^_^;)

日次記は時折拝読しておりましたが、今日のはクスリ、と笑ってしまった(^.^)

やりたくない、ですめばホントらくですよね・・・。

そういえば渋谷でミレー、やっていたと思うのですが、まだやっていましたっけ??<検索でもしろよ自分(笑)

明日渋谷に行くのでやっていたら混雑覚悟で見に行こうかな?と思っています

No.217 - 05/31 15:26

 

Re: やりたくない、素敵(笑) / 竹子

こっちは笑い事じゃないんです……。

いい人なだけに、ちょっとショックでした。

ミレー展、7月までバリバリやってるみたい。<まだ行ってない

今ちょうどちょっと空いてるかもしれませんね。

いつでも行けるなら、金曜なら9時までやってるんですよ。

いくらか空いてます。

No.220 - 05/31 17:16

 

 

Re: 失礼しました / Voyager

笑い事じゃないですね、すみません。

ちょっと自分のことと比べてしまったので。

昨日、行ってきました。BUNKAMURA

さすが日曜、街も展示場もすごい人でした。

写実主義は素人目に受け止めやすくて

思っていたよりも良かったです。

年々タッチがなんとなく変化していたような気がしたのですが、気のせいなんでしょうか???

No.221 - 06/02 11:21

 

 

いいんですけどぉ / 竹子

もう、そういう仕事の仕方っていいのか?って感じ。

文化村良かったみたいですね。

私も行かないとなぁ……と思いつつ、行けそうにないなと思う今日このごろ。

No.222 - 06/06 16:57

 

 

 

 

 

学会 / K 

行ったんだ〜。

結局出張やらで忙しく、

行けませんでした(涙)。

No.216 - 05/27 12:30

 

1日半ね / 竹子

割と面白かったよ。

西洋は全然聞かなかったけど。

それになんだか出席者が多かった気がする。

会場も綺麗でした。

No.219 - 05/31 17:14

 

 

 

 

 

カスピカイ / 椿 

仕事場では最近カスピカイヨーグルト流行りです。実家では随分と前から信仰をもってお育てしていまして、私も食べてます。仕事場の人が「わけてあげよっか?」というので、「実家でやってるのでいいです」というと、同僚が「絶対自分ではやらないよね」っと言いました。さすが、よくわかってます。K子ちゃんならずーっと育て続けるとおもったのに、意外だわ

No.211 - 05/12 23:13

 

一瞬 / 竹子

私も、まさか椿ちゃんが作ってるの? と思ってしまった()

同僚さんさすがですね()

No.212 - 05/14 09:30

 

 

あら / K

椿さんも育てていたのですね。

賞味期限ぎりぎりの牛乳を使ったのが

敗因かなぁ。

味的には問題がなかったのですが、

表面が赤ーくなったので、

恐いから捨ててしまいました。

No.213 - 05/14 12:17

 

 

そうね / 竹子

赤いとちょっと怖いね。

情報によると、腐ったカスピくんは

ウニのようになるらしいから()

私も賞味期限に気をつけて作ろうっと。

新しい種は入手できそう??

No.214 - 05/17 18:03

 

 

うん / K

でしょー。

種は高校時代の友達から入手できそう♪

とりあえず今のところは

市販のヨーグルトで我慢我慢。

No.215 - 05/18 16:05

 

 

それは何より / 竹子

カスピくんはこれからが旬だからね。

作るの楽になるし。

No.218 - 05/31 17:13

 

 

 

 

 

こんばんわ / みー@小笹

BBSのご紹介、ありがとうございました。

早速つけました。画像とか全然設定してませんけど(笑)

ところで「北野恒富展」、楽しみにしていたのですが、家人の強固な反対にあって、泣く泣く諦めました……。

1年に2、3度しか車を運転しない人間に初めての道は絶対無理、ということで。

えうーん(TT)

No.208 - 05/10 02:28

 

いえいえ / 竹子@庵主

どういたしまして。

早速使っていただけるようで、何故か嬉しいです()

恒富展、残念ですね。

でも、そういう理由なら私も止めると思います()

大丈夫、展覧会見なくても死にませんから()

No.210 - 05/12 21:29

 

 

 

 

タメイキ / K 

ウチの課長さんの文章がすごすぎて‥‥。

とても図録に載せられないので赤を入れたのだけど

けっこうつらかったよぉ。

No.207 - 05/09 22:12

 

分かる() / 竹子@庵主

ウチ、それ毎回だから()

最近は直す気力さえ失ってる私……。

人格に問題あっても研究がしっかりしてたりすれば

まだ尊敬のしようがあるんだけど、

どっちもダメとなると、もうツライとしか言いようがないっす。

No.209 - 05/12 21:26

 

 

 

 

 

ヨーグルト / K 

うちのカスピ海ヨーグルト、

ダメになっちゃいました。

赤ーく変色しちゃって・・・。

あーあ。残念。

No.205 - 05/07 12:16

 

あら / 竹子@庵主

あんなに上手にしかも頻繁に作ってたのに、K子ちゃんに限って意外だわ。

残念だねぇ……。

ウチの子はなんとか越冬しました。

ウチの子分けてあげたいけど、距離的に無理だよな。

でもヨーグルトにとってはむしろこれからが大敵な季節なのかな。

No.206 - 05/07 23:05

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system